出会いと影響

1月 28, 2012 |

こんばんは^^* 高です。
友達の大切さというものを改めて感じる今日この頃です。
話を聞いてくれたり、一緒に笑ってくれたり、困ったときに助けてくれたり、与えられてばっかりで悪いな、と思うほど本当に良くしてくれて・・・。

『何でこんなに良い子が友達でいてくれるんだろう?』
とふと疑問に思うことがあり、実際に何人かの友達に聞いてみたら、反応は様々で。
「楽しいから」とか、「好きやから」とか、「親友やから」とか、貰った言葉はどれも嬉しいことばかりでした。
その中で、「面白いからやん!」という返答が返ってきたことがあります。

面白い???とそのときはよくわからなかったのですが、
深く考える必要はなくて、
自分と一緒にいることで笑ってくれることは、単純だけどなんだか嬉しいな、と思ったのでした。

名前を呼んで、話しかけてくれる。何気ないことですが、自分の存在を認めてくれてるからこそ出来ていることで、そんな関係性がとても幸せです。

以前社内ミーティングでも話したことがあるのですが、
明石家さんまさんがテレビで「どんだけ遠回りしても出会う人は出会うし出会わへん人は絶対出会わへんねん」とおっしゃっていたことがありました。

出会いは偶然のようですが、必然的なもの、自分にとって必要なものだと考えることによって、出会いがもたらす影響、心情の変化、あるいは意識の変化、行動の変化は、もっと形を帯びてくるのではないでしょうか。

出会い、知り合い、話し、親しくなる。人との出会いって本当に不思議ですよね。人生でどれくらいの人に出会うのかわからないですが、良くも悪くも相互に影響し合い、幸せや葛藤を感じることは、必要で大切なことだと思います。

「出会えてよかった」と私が思うように、他の誰かにとっても
「出会えてよかった」と思われるような、人に良い影響を与える存在になりたいです。
また、「自分なんか」と卑屈にならずに、周りに良い人が集まった自分自身のことももっと信じて、胸を張って生きていきたいです。

◆高◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.