Monthly Archives: 5月 2012

座右の銘

5月 30, 2012 |

昨日、バラエティ番組で座右の銘は有りますか?というアンケートを街頭で実施したところ…
という内容を放送していましたが、やはりほとんどの人は無いらしいです。
芸能人はやはり、というか座右の銘を持っている人が多かったのですが、
出演している人たちの座右の銘は自分で考えた個性あふれる言葉が多くて、
そのままの自分が表現できていていいなぁと思いました。
座右の銘とは「常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉」だそうです。
となると、10代からずっと心にとめているのは、「後悔しないこと、前を向く」でしょうか。
人よりも深く深く考え込む性格の自分にこの言葉は最適だと思っています。
おかげで今はちょっと楽観的過ぎるかもしれません。座右の銘、改め時でしょうか!?

◆前田◆

炊飯器クッキング

5月 28, 2012 |

シリコンスチーマーは凄く万能!という話を以前しましたが、炊飯器もとっても万能です!
余ってたバナナとホットケーキミックスがあったので、土曜日に炊飯器でバナナケーキを焼いてみました(^^)♪

1

こんがり良い色に焼けましたー!
お味は・・・少し甘さが足りない気がしました。笑 横に生クリームを添えれば丁度いい感じになりそうです。
炊飯器クッキングはいろいろありますし他の料理にも挑戦したいです(^^)

料理はチャレンジ、学習、次に活かす、が重要ですね。
正直ものすごくマズイ料理を作ってしまったこともあるのですが・・・めげずに次はもっとおいしくするぞ!という向上心が成功への道に繋がるのだと思います。
お仕事にも言えることだと思いますが、向上心を持ってどんどん成長していきたいです!

ところで、このケーキあと5切れあるのですが、一人なのでもちろん食べきれず・・・。
冷凍して今週のおやつにしようかなと思います笑

◆高◆

街角で

5月 26, 2012 |

最近、流通が増えてきていることもあり、街角で自分たちが作った商品を付けている人を見かけることが多くなってきました。
非常に嬉しいことですよね。これって。
応援していただいている皆様に心から感謝します!!

職人さんを紹介する番組で勉強

5月 25, 2012 |

最近、企業のものづくりのお仕事を紹介するTV番組が多いと思います。
その会社や職人さんが持つ技やこだわりを紹介する番組なのですが、
ものづくりに大切なのは、ものに対する愛なのだなと実感します。
自分が作った、携わったものに対して我が子のように可愛がる気持ちをテレビを見ていてひしひしと感じました。
それは、ものづくりに限らず、とあるプロジェクトに対して自分が関わったことで仕事を可愛がる気持ち、
大切に思う気持ちが結果的に素晴らしい仕事につながっていくんだろうなと思います。
自分の作ったものに誇りを持てるような仕事がしていきたい、と忘れず思っていきたいです。

◆前田◆

盛り付け

5月 24, 2012 |

こんにちは。「見た目も味のうち」とはよく言ったものだと思います。
私が料理で一番苦手なのは、ずばり「盛りつけ」。どんなに美味しいものができても・・・盛りつけが何故かうまくいかず、台無しになってしまいます(^^;

このままでは駄目だ!と思い、母が購読しているお料理雑誌、「月刊ベターホーム」を借りてきました。
この雑誌には「お料理一年生」というコーナーがあり、包丁の持ち方からだしのとり方、野菜の茹で方、そして盛りつけの仕方等、「基本の基本」が学べる、今の私にうってつけの読み物です笑

早速盛りつけのページを読んでみました。
盛りつけの基本は、彩りよく、立体的に、器の3割は余白・・・なるほど。

やっと出来たー!早く食べよう!お皿お皿!(どばー)
↑料理が出来た時はこのような感じで一気に盛りつけを済ませてしまっていました。笑

盛りつけがきちんとできてからこそ料理が完成になるので、最後の最後まで気を抜いては駄目ですね。

友人に肉野菜炒めを作った時も、盛りつけがダイナミックと言われてしまったのはここらへんに原因がありそうです^^;

あとやはり一汁三菜が献立作りでは基本になるとのこと。
しかし今のところ一汁一菜を作るので手いっぱいなので、これは徐々に慣れていこうと思います。

◆高◆

シリコンスチーマーでスコーン

5月 23, 2012 |

2012.05.23

30年お世話になった電子レンジがとうとう壊れてしまったので、
オーブン機能付きレンジをようやく手に入れました!これで憧れのケーキ作りができます!
オーブン手に入れたと友達に言ったら、
シリコンスチーマー付きレシピムックを送ってくれたので、さっそく、スコーンを作ってみました^^
ちょうど、もてあましているホットケーキの粉があったので、すぐにできる材料で焼いてみました。
焼いたスコーンは朝ごはんとしてジャムを付けていただきました~、美味しかったです!
当分は休日になるとレンジをおもちゃにしていそうです^^

◆前田◆

金環食見ましたか?

5月 21, 2012 |

kinkansyoku

もう、生きているうちに見る事は無いだろう、天体ショー、金環食でしたね^^
私も実は土曜日に出かけた先で観測グラスを探しましたが、見事に売り切れ。
というわけで、テレビで見ようと思っていたのですが、
やはり当日となると全力で楽しみたくなるわけで、グラス無しでも観察できる、
紙に小さな穴をあける方法で投影してみました!

konnakanji

全体像はこのような形。

TV

記念にテレビ撮影までしてしまう始末。
いつもより一時間も早く起きてテレビ見ながらワーワー楽しみました^^
週頭からいきなり、素敵な体験ができて新鮮です!

◆前田◆

何でもないようなことが

5月 19, 2012 |

こんにちは。
以前、ヒットした歌でありましたが、
「何でもないようなことが幸せだったと思う」というフレーズがありますが、

今ぴったりそのフレーズが胸に沁みますね。
日々の何でもない出来事に感謝しなければ・・・・・

と改めて感じています。

日々感謝!!!ですね。

毎日の楽しみ

5月 18, 2012 |

こんばんは。
私テレビはあまり見なくなってきているのですが、毎日楽しみに見ているテレビがあります。
それは、報道ステーション。・・・の、オープニングです。

優しく上品なピアノのメロディーと共に、1本の赤い糸が人をかたどり、結び、つながっていく・・・あの数十秒のオープニングを、毎日、食い入るように見ています。

先日の日記に書いたように自販機がタッチパネルになったり、3Dで映画やテレビが見られるようになったり、インターネットで調べればなんでも知ることができたり、携帯電話はスマートフォンにシフトしていき・・・世の中は便利な物に溢れ、変化してきています。その中でも、人と人とが触れ合い、心をかよわせる大切さは今も昔も同じことで、あのたった1本の赤い糸で人と人とのつながりを描いた映像を見る度に、心の奥が揺さぶられます。
技術が進歩するのは本当に素晴らしいことですが、人に感動を与えるということは、機械技術があっても無くてもできることなんですね。

あのオープニング、曜日によって違うんですよ。
なので一層、楽しみに見ています。

◆高◆

健康診断 結果。

5月 16, 2012 |

下でスタッフの高が健康診断の結果を書いていますね。
私は、私は…まさか!!!!!
人生初のD判定ー!!要精査ですよ。
何故か肝臓でDなんです。私、お酒はそんなに飲まないのですがなぜ、なんで、どうして…。
要精査ってやはり病院に行かないといけないのでしょうか。
あまりのことに、実は動揺して、現在とっても健康的な生活を心がけています。
11時就寝、6:30に起床。
間食だめ、絶対。
ずっと会社のPC前に座ってるので、日光を浴びて歩くを心がけます。
患ってからでは遅いのだ、を身をもって体感中です。予防が大事。

◆前田◆