Monthly Archives: 1月 2019

遺伝?

1月 31, 2019 |

私の父は日曜大工が得意です。
自宅の障子や襖の張り替え、棚や竹細工でおもちゃなど何でも作ってくれます。小学生の頃は、夏休みの自由研究で本棚を作っていったら、先生から「親に作ってもらったのか?」と疑いをかけられたそうです。

最近では孫の為にパチンコを作ってくれました。釘の間をカチャカチャと音をたてて流れ落ちていくビー玉の音はとても懐かしくて心地よいですね。

縫製の仕事をしている私も、父の器用さが遺伝したと思われますが、孫である私の娘も製作が好きな様子です。
ペットボトル、牛乳パック、段ボールなどゴミとして置いておくと、ハサミとテープを器用に使い、おもちゃを作ってしまいます。決してカッコいいものではありませんが、まさかの発想に感心してしまうこともあります。

現在「ケーキ屋さんになりたい」と言う娘ですが、その柔軟な思考をそのままに、素敵な大人になってほしいと願う今日この頃です。

=赤ちゃんコスプレ、ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

旧正月

1月 30, 2019 |

1月も終わろうとしています。
先週末は久しぶりに雪が降りましたがあまり積もらず!
日々寒いですが、こうして見るとやっぱり暖冬なんですね。

さてさて、一つ前の記事でもお知らせしておりますが
中国工場は1/31より旧正月の為2/13までお休みになります。
お客様各位にはご迷惑をおかけしますが
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

京都は年中、海外からの観光客が多いですが
この時期は特に旧正月で遊びに来ている中国の方が多くなりそうですね。
ぜひ日本を満喫してほしいです!

~ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~

◆伊藤◆

中国春節期間のお知らせ

1月 29, 2019 |

今日の京都は朝から一段と冷え込んでいます。
朝からちらっと雪もふりましたね…盆地にみられる底冷えです(。-`ω-)!!

そしてもうすぐ2月の真冬に突入しますが、
毎年この時期は中国の春節(旧正月)期間に入ります。

【2019年1月31日(木)~2019年2月13日(水)まで】

この期間は中国全体が大型連休に入るため
ぬいぐるみ工場もお休みをいただきます。

ぬいぐるみの制作が一時ストップしてしまうため
ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

~新年度予算でのぬいぐるみの製作はGSクラフトまで~

◆あづ◆

窓拭き

1月 28, 2019 |

どもっ!
竹ちゃんです。

GSクラフトでは毎朝掃除をしているのですが、
新聞紙で窓拭きをします。
最初なぜに新聞紙?!って思っていたのですが、
どうやら新聞紙に使われているインクが油分を分解し、
適度にガラスをコーティングしているので汚れがつきにくくなるそうです。
それは知らなかった。
エコにもなるので家でもやってみたいと思います。

☆ぬいぐるみ製作はGSクラフトへ☆

インフルも流行っているけれど

1月 27, 2019 |

こんにちは。
世の中はインフルエンザの話題で持ち切りですが、
その反面胃腸炎も非常に流行っているのご存知でしょうか。

かくいう私は、今年に入って、1か月もたたないうちに、2回も胃腸炎にかかってしまいました。
恐るべし胃腸炎!

予防はしていたのですが、それでも足らなかったようなので、
今後は更に予防していくように、マスクも一日に数回変え、消毒も2種類用意し、更にうがいも手洗いも行うようにしました。

皆さんも十分注意してください!

受験シーズン

1月 25, 2019 |

今日1/25は京都にある北野天満宮で、ことし最初の縁日「初天神」がありました。
学問の神様・菅原道真がまつられている北野天満宮では道真が生まれた日と命日にちなみ、毎月25日に縁日が開かれてます。
新年最初の縁日は「初天神」と呼ばれていて、参道には約1000軒の露店が立ち並び、朝から大勢の人でにぎわいます。
この時期は入学試験を控えた受験生や、そのご家族が合格祈願に訪れる姿を良く目にします。私も子供の頃は毎月縁日に足を運び合格祈願をしていたこと思い出します。
受験生とご家族の皆さまにとって、今は心身ともに辛い時だと思いますが頑張ってください!
合格を祈っております。

〜可愛いベアに幼稚園・学校の制服を着させた入学記念品はいかがてしょうか!ベア×制服のオリジナルぬいぐるみ製作のことならGSクラフトへ〜
ー奥居ー

日々勉強

1月 24, 2019 |

一月も残すところあと1週間..!
2019年になってもう1ヶ月経ったんですね((+_+))早い…
インフルエンザが流行りに流行っていますが
対策しっかり行って気を付けようと思います!

最近学生時代のデザイナーの先生から久しぶりに連絡が来ました。
その内容が新聞の印刷の工程を工場に見学に行ったらしく、
動画と文章でその工程を送ってきてくださいました。
普通に過ごしていれば中々見れないそういった貴重な場を
卒業しても私たちのために送ってきてくださったり、
お話を聞かせてくださったりします。
本当にありがたいです……!
改めて日々もっと勉強して、
色々なものを吸収しないといけないなと改めて気合が入りました!

こうやま

——ぬいぐるみ製作はGSクラフトにお任せください。———

アレクサ~

1月 23, 2019 |

先日、ずっと気になっていた、アマゾンエコーを購入してしまいました。
新しいもの好きとしては買わずにはいられなかったです(笑)
一番安い機種にしたので5000円ほどでした。

「アレクサ、~して」「アレクサ、今日の天気は?」などなど
小さい丸い機械に話しかけて、音楽をかけてもらったり、
天気やニュースを流してもらったりします。
この話かけるという行為がとても恥ずかしかったんですが
段々慣れるものですね。。。
毎朝運勢やニュースを聞いています(笑)

でも細かい指令は「わからないです」と答えられる事も多いです。
音楽も歌手名で流そうとすると聞き間違いも多いです。
でもちょっと家で暇な時に遊ぶには十分でした。
お子様のいる家庭などは、手が離せない時に
アレクサがお子様の相手をしてくれるのではないでしょうか?
後、一人暮らしのご老人にも脳トレになって良いと思いました!

しかしながら機械の進化は恐ろしいですね。
今後もっと聞き取り精度の上がった機械も発売になると思います。
できる事ももっと増えそう・・・
新しいもの好きなので、また買ってしまいそうです!

~ぬいぐるみ・ノベルティグッズはGSクラフトへ~
◆うちだ◆

インフルエンザじゃないです

1月 22, 2019 |

インフルエンザで保育園の先生方はピリピリしてらっしゃいます。
我が子達は息子が少し咳をしているくらいで、皆元気です。
昨日、私がPMSでダウンしていたのですが、今朝保育園の先生に「インフルエンザですか?!」と心配されてしまいました(汗)

私の好きなラジオ番組でもインフルエンザ対策の話題でよく盛り上がっています。最近では、うがいではなく、胃に流し込む方が良いとされているようですね。これを聞いて私もしょっちゅうお茶を飲んで喉を洗っています。

皆様はどのような対策をされていますか?

=赤ちゃんコスプレは冬の防寒着にもお勧めです。赤ちゃん服、ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

ちゃんとマスクしましょう

1月 21, 2019 |

全国的にはやっているインフルエンザ。インフル注意報が出ている地域もあるようですね。
私も警戒して電車に乗る時や人が多い場所ではマスクをつけています。
もちろん予防接種も済ませています。

先日電車に乗っていると前に座っているおじさんがマスクもせずに
大きな咳をゴホゴホと。せめてマスク…!
一応口に手を当ててらしたのですが気が気じゃなかったです(;_;)
この季節はどうしても敏感になっちゃいますよね。。

しっかりうがい・手洗いをして、しっかり睡眠を摂りましょう!
免疫つけて冬を乗り越えましょう!

~ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~

◆伊藤◆