Monthly Archives: 12月 2015

大掃除中!!

12月 25, 2015 |

会社でも家でも大掃除中です。
とはいえ、家では割とちょくちょく網戸を貼り換えたり、洗ったり大がかりな掃除はやってるので、
寒い年末は通常の掃除をちょっと念入りに行うくらいで終わってしまいます。
問題は・・・会社です!!
なかなか片づけられずいつも一気に片付けをしてしまうので、いやだな~と思っています。
一気に片付けるとしんどいので、小まめに週一でがっつり自分の身の周りを片付ける週間をつかないと、
と、いつも大掃除の時に思っているので、、来年こそはスッキリとした機能性あふれるデスクを保っていきたいと思います。

今年一年本当にありがとうございました、
振り返ってみると、中国に二週間も行かせて頂いて貴重な体験ができたり、
たこやきパーティーが有ったり、山口に会社で結婚式に行ったり、恋するフォーチュンクッキーを踊ったり、
みっちゃんと触れ合ったり・・・!プライベートでも交友関係が広がって良い一年でした~!
来年も自分から良くするように楽しくがんばっていきたいです!

◆なお◆

年内ラストになります!

12月 24, 2015 |

クリスマスイブですね…余田です。

先日、GSクラフトの忘年会を行いました。
入社して3度目の忘年会ですが3年連続の幹事をしていました。
今年は忘年会関連で3件の幹事…やはり企画段取りが好きなんですね~(笑)

スタッフ全員が楽しんでもらえるよう、
また通常の業務に活かせるような企画を考えました。
段取りは時間もかかりますが、やっぱり企画を考えるのは楽しいです!

来年はこの企画する楽しさをもっと業務でも発揮していきたいと思います!!!!!

そして…景品のお肉。。。美味しくいただきました!しゃぶしゃぶもすき焼きも絶品です!

◆余田◆

感謝

12月 22, 2015 |

この度、一身上の都合により退職することとなりました。本日が最終出勤日です。
1月以降はフリーとなり、GSクラフトから業務委託で引き続きデザインのお仕事を続けます。

退職という形ではありますが、引き続きGSクラフトと関われることがとても嬉しいです。

GSクラフトに入社して4年2か月、様々なことがありました。
今日は出勤途中に過去のブログを読み返して懐かしんでいました。
GSクラフトとしては初のデザイナー採用で、私も新卒入社で右も左もわからない状態で日々手探りで奮闘していました。
失敗もたくさんしましたが、その分過去を振り返ると成長を感じることができます。
愛宕山に山登りをしたり、比叡山での修行研修、たこやきパーティやBBQなど社内イベントもたくさんあってとても楽しかったです。

個人的にこの記事がなんだか初々しくて、過去の自分を微笑ましく思いました(笑)
http://www.gs-japan.net/blog/?p=1687

今日これまで成長をすることができたのは、社長はじめGSクラフトの仲間達や、プライベートでも友人たちに支えてくださったからこそだと思います。

本当に感謝の二文字につきます。
ありがとうございます。

そして今後とも、宜しくお願い申し上げます。

◆高◆

遺伝!?

12月 20, 2015 |

こんにちは。先日、家族でベトナム料理を食べに行ったときのことです。
パクチー好きの僕にはもってこいのベトナム料理、いろんな料理の中にもパクチーがいます。

僕が喜んで食べていると、3歳の子供もパクチーほしいというのです。
緑系の野菜系はほとんど食べない子が、パクチーなんて強烈な味があるもの食べれるわけがと思いながらも、
少しあげると、おいしいとモグモグ食べるじゃないですか?
間違いじゃないの?と思って、もう一度上げると、またおいしいといってパクパク食べるんです。

ないとは思いましたが、多くの日本人がパクチー嫌いな人が多い中で、3歳児がおいしいってパクパク食べるなんて、遺伝かな?とも疑りたくなりますよね。

残すところ一週間

12月 18, 2015 |

炭酸水に興味が有ります、なおです。
先日、女4人で心斎橋で忘年会をしました!
とはいえ、和歌山や三重の友人もいたので昼の忘年会です。
時間は五時間!!

こういう時はごちそうを、というわけでケーキを山盛り食べたりしたのですが、
何より楽しかったのはおしゃべり。
五時間ほとんどしゃべりっぱなしです。
自分の好きなものを喋っているとあっという間に過ぎますね。

終った後、大阪ですぐ迷子になってしまうという話が意外にも共感してもらえて
(以前このブログにも書きましたが大阪観光で案内ができなかった苦い思い出)
みんなで何をするともなく心斎橋、なんばの地上を歩きました。
そういえば大阪は目的地にばかり向かっていて探索ってした事が無かったので、
この通りにこんなお店が、、ここを歩いたらここに着くのか!と、面白かったです。
三重の友人が大阪に詳しくて、なんでもよく買い物に来てぶらぶらしているそうです。
御堂筋のイルミネーションも非常に綺麗でいい忘年会でした♪

◆なお◆

季節感を味わう

12月 17, 2015 |

最近、水素水に興味があります、余田です。

今年も後半月になりました。
世間はクリスマスモード一色ですね!
今年はイルミネーションをまだ一度も見に行っていません。
そして紅葉も見に行く機会を逃しもう12月…

せっかく京都にいるので四季折々の風景を感じなければ!!
と思いつつ最近は出来ていません。。。
凄く悔やまれます。

クリスマスが終わるとイルミネーションも一斉に終わってしまいますので、
季節を感じに外に繰り出していきたいです。

◆余田◆

やってきました!

12月 15, 2015 |

先週末、我が家に新しい車がやってきました!
私は車の種類やメーカーには詳しくないのですが新しい車はとても静かです…!
音もなくスィーと走っているような感じがします。
赤信号などで止まると勝手にエンジンが切れるらしいです。すごい。

しかし以前の車とは仕様等も異なる為、いざ自分で運転をしようと戸惑ってしまいそうで…(実はまだ新車運転してないです)
以前の車はサイドブレーキが足元にあったので「教習所の車と違う!サイドブレーキなのにサイドにブレーキがない!」と
最初戸惑っていました。今回の車はちゃんとサイドにブレーキありますよ!

毎日運転をする母親でも「やっぱり違う車だと緊張する」と言っており、それに対して
「適度に緊張感を持って運転することは大切やで」と教習所の先生が言いそうな事を
私たちに語りかける父親。
運転に「慣れ」た時こそ事故を起こしやすいので私も気を引き締めて運転したいと思います。

早速今夜運転してみようと思います…!

◆伊藤◆

年末年始営業日について

12月 14, 2015 |

2015年の終わり、そして2016年の始まりまでいよいよあと少しとなりました。
弊社の年末年始の営業日につきまして、誠に勝手ながら下記の期間は休業をさせて頂きます。

12月26日(土)~1月4日(月)

来年度も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

*****
先日、ルミナリエに行きました。
そこで次年度以降もルミナリエ継続できるようにと募金があったのですが、
神社のお賽銭箱のように小銭を遠くから投げられるようになっており、
頭上には鐘がいくつかぶら下がっていました。
この鐘、投げた小銭が当たると「チリーン」と心地よい音が鳴ります。
しかし、当てるのが意外と難しい!
前のお子さまは、当たるまで小銭を何枚も投げていました。
当たって鐘が鳴ると、やったー!と嬉しそうにはしゃいでいたのがほほえましかったです。
「募金」と名前だけ聞くと少し堅苦しいような感じがしますが、
募金をする人が楽しくなるような試みがとてもいいアイデアだなと思いました。

ルミナリエ、とてもとても綺麗でした。
__

◆高◆

食べ物の尊さ

12月 13, 2015 |

こんにちは。先日カフェへ食事しに行ったときのことです。
隣の年配の女性が食事が終わり外へ出ようとした際に、ふと隣の彼女が食事をしたプレートに目がとまりました。
プレートの上には、多くの料理が散乱していました。
体調の事情などはあるかもしれませんが、私の子供より汚い食べ方に唖然としました。基本は出されたものは全て完食しますが、私もしかり子供に対しても、どうしても残さなければならないときには、食べ物に対して、「ごめんね」と、謝るようにするようにしています。
食べ物の尊さを感じることにより、粗末な扱いはなくなると思っているからです。
「人の振り見て我が振り直せ」という諺もありますが、自分はできていると思いつつも、改めて食べ物に対して考えさせられる一場面でした。

目標達成 近い

12月 11, 2015 |

7月からずっと毎週一回通っていた整骨院の通院でずっと患っていた足の裏の筋の痛み、
足底筋膜炎が完治しました!

ずっとドクターストップだった地面上での運動もOKになりましたし、
この通院に付属する形で体重が2.5kg落ちました!目指せ今年中に3キロ。
全く食事制限をせず、運動をせず、ストレッチと筋トレを毎日一時間コツコツ行った結果です。

実は7月から8月で3キロ落とすという目標を掲げていたのですが、
一月で3キロ落とすと確実に身体がエネルギーに餓えてダイエットやめるとより吸収する体になるよ、
と言われてしまい半年で3キロダウンを先生に言い渡されてしまいました。
で、その先生が言うメニューを無理なくこなしていると結果的に上のような状況になりました。

続けるって大事ですよね・・・。運動ができる=ウォーキング、ジョギングなどもできるので、
まずはウォーキングから再開してみようと思います。

◆なお◆