道筋

1月 15, 2010 | | Say something

お早うございます。人が生きる上で道筋とか道理などの道徳観って非常に大事ですよね。僕は常に第三者的な立場に立って自分を見つめなおし、間違っていないか??というのをよく振り返っています。

以前の社長がよく口にしていました言葉、「3方良しの原則」ですね。近江商人が昔からの合言葉のようなもの「売り手良し、買い手良し、世間良し」の事です。この3つの条件が揃うとビジネスは成功するという事でした。この事は、生きていく上での道徳観でも言えますが、「相手良し、自分も良し、道徳良し」と僕は考えています。相手と自分だけ良くても、犯罪などの道徳に外れる行為は駄目ですからね。この考え方を根本に置き、日々を過ごすようにしています。

考えというのは生き物で、よくその時の感情等に流されてしまう場合も多々あるかと思います。ただ、何をしようにも、いかなる時でも、この道筋というものは絶対に外してはいけないものだと思います。でも、残念ながら、そういう道筋というのがわからない方々も増えてきているように感じます。そういった人の周りには、そいういった同類の人ばかりが寄ってきますよね。その人の周りの知人を見ればその人が分かるとはよく言ったものです。

逆にこそ、道筋を貫き通している人(法人)には、遅かれ早かれ、素晴らしい人々が集まってくるのは間違いないと僕は信じています。

Posted in: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です