豊作です!

7月 29, 2016 |

先週土日に両親が和歌山へ法事に行った時に親戚の家の敷地内に植えているブルーベリーから収穫したその量!
同じ品種のブルーベリーとは思えない豊作っぷり。
もちろんこのカゴでは取り切れないくらいの量がまだ木にたわわに付いているとのことです。
私も行くたびに大量に収穫するのですが、ほんと不思議…しかも虫がいない…。
この親戚は農家を営んでいて他にもいろいろな果実から作物を育てています。
色々アドバイスをもらったのですが、作物は新鮮な空気が大事だと教わりました。
薬や、肥料よりも雨、美味しい空気、お日様が一番大切でこれが豊かな所だと自然といい作物になるとの事です。
うちのブルーベリーは住宅街、植木の間、日当たり良いとはいえない、
どこかから住宅用に運ばれてきた土で育っています。環境は大切ですね。
お野菜や果物、もちろん動物もそうならば人間も同じではないか…!?とちょっと思ったり。
この夏は、自然の豊かな所に行きたいな…と思いをはせています。

ちなみにブルーベリーの心強いお友達は蜂です。色々木の面倒をみてくれます。
蜂が木の側を飛んでるととtttttっても嬉しいです。

image2

◆なお◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.