食べ物の尊さ

12月 13, 2015 |

こんにちは。先日カフェへ食事しに行ったときのことです。
隣の年配の女性が食事が終わり外へ出ようとした際に、ふと隣の彼女が食事をしたプレートに目がとまりました。
プレートの上には、多くの料理が散乱していました。
体調の事情などはあるかもしれませんが、私の子供より汚い食べ方に唖然としました。基本は出されたものは全て完食しますが、私もしかり子供に対しても、どうしても残さなければならないときには、食べ物に対して、「ごめんね」と、謝るようにするようにしています。
食べ物の尊さを感じることにより、粗末な扱いはなくなると思っているからです。
「人の振り見て我が振り直せ」という諺もありますが、自分はできていると思いつつも、改めて食べ物に対して考えさせられる一場面でした。

Posted in: 未分類

Comments are closed.