金曜日のカレーうどん

12月 10, 2015 |

先日のゆるキャラグランプリで日焼けをしたみたいです…余田です。

最近よく行くお昼のうどん屋さんがあります。
日替わり定食もあるのでカウンターでお昼を食べながら
いつもかかっている某ニュースチャンネルを見るという少しゆっくりタイムです。

その中で、「サラメシ」のコーナーがありサラリーマンたちのお昼事情を放送しています。
今日は某自動車会社の工場でのお昼の話でした。
(少し長くなりますぞよ…。。)

一番人気が「金曜日のカレーうどん」金曜日にしか出ないメニューだそうです。
なぜ金曜かというと、創設者?だったかと思いますが
「良い製品を作るためにはきれいな服でないととのことで作業着が白。
なのに、カレーが飛び散ってせっかくの白い綺麗な作業着が汚れてしまう。」

この発言?というかエピソードから
食堂では誰の指示でもなくいつからか
週末に洗濯できるように金曜日しかカレーうどんが出ず、
職員の方かカレーの飛び散りを気にせずに食べるというユニークな話でした。

おもろいな!コレ!!と思いながらも
ふとしたこと、発言、気づきから自然と行動にうつせるということは
大切だと思いましたし、なんてことない小さいことの気づきって重要だと
改めて感じました!

◆余田◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.