社員旅行の記録

2月 17, 2012 |

こんにちは、前田です^^
この前の社員旅行の写真をアップロード!
仕事は仕事、交流は交流!!
1
まず、石川県加賀温泉郷では日本の伝統工芸に触れようということで、
このような伝統工芸村に制作体験に行きました。
チャレンジしたのは漆器に針で傷を付けてそこに金粉を塗りこむ金彩体験。
粘土をこねて器を作る手びねり体験。
2
↑このような茅葺屋根の雪国の建築物で工芸品制作を体験できます!とっても貴重な時間でした…!
もっと建物内部も写真撮影したかった…と後から後悔。なんだかとても心が落ち着く空間でしたよ。
4
↑手びねり体験の写真です。
粘土を丸めて細くのばします。伸ばしたら少し上から叩いて平たくして器になるように積み上げて行きます。
私が作ってるこの器は「大き目マグカップ(マグヌードル用)」を制作中です!完成は4月頃。到着が楽しみです^^
ちなみに金彩体験では箸を作りました。これについてはまた次回…!!
指導してくださる職人さんたちから色々興味深い話も聞けて、
窓の外の雪景色を見ながら素敵な体験をすることができました。

◆前田◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.