祇園祭

7月 14, 2011 |

いよいよ京都の夏も本番、今夜は祇園祭の宵々々山です。
今年は、宵山が丁度週末に重なるので、人出が大変な事になりそうですね。

過去に一度、山を曳いて歩いた事がありますが、見てるだけでもきつい炎天下、何度もやってみたいと思うものではなかったです。
ただ、思い出としては人に話しやすい類の経験なので、ボランティアを募集している山鉾もある事ですし、興味のある方は実際に祭りの行列の側に入るのもいいかもしれませんね。
但し、熱中症にはお気を付け下さい。
(勿論見に行かれる方も、炎天下長時間座っているのは意外と大変です)

山鉾巡行は避けるとして、今日か、明日か、夜店目当てに四条まで出かけてみようかと思ってます。
■辻本■

Posted in: 未分類

Comments are closed.