Blog

子離れできますか?

11月 15, 2018 |

昨日、娘が来年入学する学校の説明会に行ってきました。もう小学生かと思うと、勉強について行けるか とか 友達とうまくやっていけるか など、心配はつきません。

子供の頃、母から細かいことに心配されて、「言われなくても大丈夫やのに、、」と何度も思っていましたし、自分に子供が出来たら、させたいことをさせてあげたいと思っていましたが、いざ自分が母親の立場になると、心配で仕方ありませんし、「○○しときや!○○した?」など細かく言ってしまったり、私が思うことをさせてしまったりしてしまいます。 近くの公園に遊びに行かせただけでも、「遠くまで行かないだろうか?怪我しないだろうか?」とソワソワしてしまいます。

昔から、「親は子供がいくつになっても心配する。」とよく聞いて、そんなことは馬鹿げていると思っていましたが、「こういうことか!!」と腑に落ちてしまいました。

冷静に考えれば、結局は子供自身が考えて行動しないと意味がないということは、わかるのですがね。良い意味で しかと 出来るよう、私も子離れしていかなければと思う今日この頃です。

=お子さん、お孫さんの入学祝いにぬいぐるみはいかがですか? ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

どっちを選ぶ?

11月 14, 2018 |

先日から少しいいシャンプーを使い始めた伊藤です。
髪にいい成分が入っていてしっとり・まとまる!
確かに以前よりアホ毛(なんかうにょうにょしている毛ありますよね…)が
なくなったような…?そうでもないような…?

でも1点物足りないことが・・・・・

このシャンプー無臭なんですよ・・・・・!!!
シャンプーしている時はほのかに香ってるんですが、
乾かすと何の香りもしなくなります・・・・・。。

香りはないけど髪にはいいシャンプーと
いい香りだけどまぁまぁ普通のシャンプー。

どっちを選ぶかはそれぞれその人の好みや考えによって変わると思いますが、、
他の人はどっちを選ぶ人が多いのかな?と少しだけ気になった出来事でした。

~ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~

◆伊藤◆

ゆるキャラグランプリ2018

11月 13, 2018 |

今週末は、ミツバチみっちゃんがイベントに参加します!!
「ゆるキャラグランプリ2018in花園~ラグビーのまち東大阪~」

なんと関西でのイベントです!!
皆さまたくさんのご来場をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆるキャラグランプリ2018
2018年11月17日(土)、18日(日)
9:00~16:00@花園中央公園
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

みっちゃんブロマイド用

ゲーム企画やみっちゃんのステージ発表など
みっちゃんと楽しく触れ合える企画がたくさん!!

~ゆるキャラのぬいぐるみ製作はGSクラフトにお任せください~

◆あづ◆

インフルエンザの予防

11月 12, 2018 |

朝夕、少し冷え込む日がでてきました。
皆様、体調を崩されていませんでしょうか?
京都では、例年より早くインフルエンザの発生が報告されました。
そんなことで、11月はイベントが多く人が多い場所に出向く機会が多いので、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
インフルエンザの予防接種で、いつも気になるのが、いつ頃、注射を打った方が良いのか?いつから効果が出るのか?いつ頃まで効果が持続するのかです。
今回、病院の先生に聞いてみました。個人差があるようですが、一般的にはワクチン接種後、2週間目頃から5ヶ月間程度効果が持続するようです。初めて知ったのはインフルエンザは5月上旬ごろもかかる恐れがあるということです。11月に予防接種をした私の場合は4月上旬頃までは効果は持続してますが、それ以降効果が見込めない可能性があるということです。
インフルエンザにかかるとしんどいのと、仕事に影響がでるので、絶対に感染しないようにタオルをマメに交換し、マスクを装着するように気をつけます。

〜インフルエンザ予防に手拭きタオルをマメに交換しましょう!GSクラフトは素敵なデザインタオルも製作してます〜
ー奥居ー

ミツバチみっちゃん

11月 10, 2018 |

こんにちは。
来週、再来週に、東大阪市での「ゆるキャラGP」と埼玉県羽生市での「世界キャラクターさみっとin羽生」と続けてミツバチみっちゃんが参加します。

今年もミツバチみっちゃんと共に、色々な企画を考え皆様が楽しんでいただけるような企画を考えておりますので、ご都合あうようでしたら、是非ともお越しください。

創作意欲

11月 9, 2018 |

先日東京にて尊敬している方と会うことになり
東京に行ってきました。

その方も普段仕事をしながら絵を描いている方なんですが、
絵は勿論、お忙しい中描き続けているということが本当に尊敬します。
色々なお話を聞いたり、東京観光に連れて行って頂きました。
いい刺激と経験をさせて頂いたなと改めて感じる1日になりました。
今度は、京都に来られるとのことでしたので色々案内できるように
準備しようと思います!!(‘ω’)

こうやま

—-ぬいぐるみ製作はGSクラフトにお任せください—–

短大の友人と再会

11月 8, 2018 |

先日、短大の友人と京都駅でご飯を食べてきました。
4人で集まったんですが、二人は東京と大阪なんですが
私ともうひとりは京都なので、東京の子が帰省するタイミングで京都駅に集合しました・・・!!

皆東京で仕事していたり、子供が小さかったり、なんと看護学校に在学中だったり!で
4人が揃うのは6年ぶりくらいでした!!!
(4人全員のスケジュールを合わせるのが難しくて難しくて)
近況報告を聞くだけで、数時間すぎました(笑)
会おう会おうと話はするものの、会えずじまいだったので
もういい加減ほんまに4人で集まろう!と集まれてよかったです。

私以外皆多忙なので、次はいつ会えるのかわかりませんが・・・
また東京の友人が帰省してくるタイミングで会えたらなあと思っています。
久しぶりに皆の近況が知れてとっても楽しかったです。

~ぬいぐるみ・ノベルディグッズはGSクラフトへ~

◆うちだ◆

学食orお弁当

11月 7, 2018 |

昨日GSスタッフと近くの大学の学食へランチへいきました。関係者以外でも利用していいことすら知らなかったのですが、学食というのはおいしく、安いものですね!カレー+副菜+デザートで800円せず、お腹いっぱい頂けました。
私は、いつも母がお弁当を作ってくれていたので、学食を利用することはめったにありませんでしたので、貴重な体験ができました。

ただ考えてしまうのが、まだ幼児の我が子が高校生、大学生になったとき、毎日お弁当を作るのか、学食に頼るのか。学食は安いですが、毎日となると大きな出費になりますし、お弁当もなかなかの労力を使います。今から考えても無駄な心配ではありますが…こんな事を考えていると、母は毎日すごかったなと思わずにはいられません。ほぼ冷凍食品の茶色いお弁当ではありましたが、飽きることもなく食べられたのは、母の愛情がこもっていたからでしょう。
感謝しかありません。

お母さんという立場になると親に対しての発見がいろいろあります。それについては、次のブログにて。

=お弁当型のぬいぐるみもいかがですか?ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

学食★

11月 6, 2018 |

今日のお昼はスタッフと一緒に近所の大学へ行き、学食をいただきました!
安くて美味しくて大満足です!
学生じゃないのに利用してもいいのかな・・・?と思っていましたが
作業着をきたおじさまや主婦の方など、学生さん以外も結構いらっしゃったのでホッと。
是非また学食を食べに行こうと思います!

学食を食べて、小中学生の頃の給食を思い出しました。
お昼前になると教室の前まで給食のおばちゃんがワゴンを持ってきてくれるのです。
とてもいい匂いがして毎日お昼が楽しみでした。

最近では給食が食べられる居酒屋さん等もあるようです。
久しぶりに給食が食べたいなぁと思った日でした!

~学校のオープンキャンパスや学祭、入卒業の記念品に
ぬいぐるみはいかがですか?ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~

◆いとう◆

オレンジリボン啓発運動

11月 5, 2018 |

先日のブログにもあったように
11月は子ども虐待防止オレンジリボン運動の強化月間です。

11月3日にGSクラフトでは啓発運動としてオレンジリボンのことが記載された
マスクの配布を行いました。
毎年この活動を行っていますが、初めて知るという方がほんとうに多いです。
ただ逆を言うと、この活動をきっかけにオレンジリボンの存在を知ってもらえる人が増えるということ…。

1人でも多くの人に存在を知ってもらい、何かあった時にはオレンジリボンの存在も思い出してもらえればと思います。

IMG_3560
IMG_3563

~年度末に向けたぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~

◆あづ◆