Blog

明日から楽しい夏休み?!

7月 19, 2019 |

全然楽しくありません。親にとっては。なんとか学童には入れたものの、お弁当を作らないといけなかったり、学童まで送迎をしないといけなかったりと仕事が増えるだけですから。
一番不安なのが宿題です。私の娘はちびまるこちゃんのように、後に残してしまうタイプではないので、コツコツやってくれるとは思いますが、特に自由研究が心配です。
子供に任せておけば良いのでしょうが、どうしても口だししたくなるのが親心。娘は特にコレ!といった好きなことや得意なことはありません。私も仕事があるので、付きっきりで何かを研究するのも無理です。ただただ自分の学生時代に「自由研究どうしよう」とオロオロしていた記憶が蘇って不安になるばかりです。

ああ、親ってめんどうですね。。。

=高学年のお姉さんお兄さんはぬいぐるみ作ってみる?ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

気分を上げて

7月 18, 2019 |

以前のブログで髪を伸ばしています、と書きましたが
先日美容院に行ってきました。もしやバッサリいった・・・!?
いってません!傷んだ毛先だけ少しカットしましたが
継続して頑張って伸ばしています。

じゃあ何しにいったのかと言うと、髪を染めてきました!
3か月に一度美容院に行き、美容院に行くまでのその間はセルフカラーをしているのですが
髪の根本もだいぶ黒くなってきたので美容院へ。

いつもは部分的にブリーチしていたのですが今回は久しぶりに髪全体ブリーチしました…!
最後に髪全体の色を抜いたのは二十歳になる前だったのでかなり久しぶりです。
もちろん色を抜いたままではなく上から色を入れてもらっているので
今は落ち着いた色をしています!

美容院に行く数日前にネットで見た「メンタルの回復に効果がある事」の中に
「髪を染める」という行動も入っていたんです。
確かに髪を綺麗にしてもらうと心身共に気分がウキウキするので
そういうことかな?と自分なりの解釈。

色落ちで髪色の変化も楽しめるので日々ウキウキしながら
仕事も頑張ろうと思います!

~ぬいぐるみ製作はGSクラフトへ~

◆伊藤◆

お弁当

7月 17, 2019 |

こんにちは!

皆さんはお弁当作りどのようにしてらっしゃるのでしょうか?

私は朝が苦手なのであまり朝にばたばたしたくない、
お弁当の準備をしないといけないのはつらい!ということで試行錯誤中です。
なるべく簡単に済ませてしまいたいのですよね…。
今試しているのは夜のうちにお弁当を作ってしまう、という試みです。
その日の晩御飯を使うだけなので朝は何もしなくていいし私、賢い!
と自画自賛していました(笑)
実際朝すごくゆっくりできるようになっています。
約一時間くらい余裕ができました、やったぜ( ・ㅂ・)و ̑̑
しばらくはこの方法を続けていこうかと思います。

話は変わり、実は14日から初めての海外に来ています…!
次の私のブログのネタは初海外での体験談かもしれません(๑´ڡ`๑)

★ぬいぐるみ制作はGSクラフトへ★

能登原

転写印刷お披露目会

7月 16, 2019 |

どもっ!
竹ちゃんです。

この間、転写印刷のお披露目会があり、
瀬田工房に全社員集結!

転写印刷の流れや仕組みを
みんなにも知ってもらいました。

専用紙にプリントしたものをプレスしたら生地に転写されるという
驚きと不思議を改めて感じる良い機会になりました。

なんだか初心に戻った気がします。

☆転写印刷を使用したクッションやぬいぐるみはGSクラフトへ☆

祇園祭

7月 12, 2019 |

今年は梅雨がもう少し続きそうですね。
この時期は京都で祇園祭の前祭になります。
昔はよく宵々々山、宵々山、宵山のどれかに行ってましたが近年は行ってないので、久しぶりに行ってみたいです。
祇園祭囃子を聴きながら日本酒でも飲み、風情を感じたいものです。
〜祭やイベントで使うタオル製のことならGSクラフトへ〜
奥居

新しい傘

7月 11, 2019 |

曇りや雨の日が続きますね、、、
早く梅雨明けになってほしいけど、
暑いのも嫌ですね、、、、(+_+)

少し前ですが、新しい傘を買いました。
雨にも日よけにも使える、真っ白の傘です。

実はずっっと無地の真っ赤の傘を探していて、
見つけるまでビニール傘で過ごしていたのですが、
以外にこれがないんです、、、、真っ赤な傘ほしかった、、、、。
「無地で真っ赤な傘」みなさん見かけたことありますか…?

でも、今は赤い傘より真っ白の傘気に入っています。
私はよく傘をなくしてしまうので、大切に使っていこうと思います^^

新しい傘を買うと、じめじめした憂鬱な雨の日でも
外に出かけるのが楽しみになります!
ネガティブになりがちな梅雨の季節も楽しみたいです^^

こうやま

——ぬいぐるみ製作はGSクラフトにお任せください。———–

寝坊

7月 10, 2019 |

今朝、何年かぶりにやらかしました・・・
結果的には会社には普通にいつもの時間に着いたんですが。

本日主人は仕事がお休みだったんです。
だからか?二人ともアラームを消して二度寝したようで(記憶なし
時計を見て大パニック!!
慌てて準備をし、バスに乗る時間はなさそうだったので
駅まで車で送ってもらい、駅からはいつもの時間の電車に間に合うという・・・
(幸か不幸か、最初に書いたように主人は休みでしたので、ほんと助かりました)

いい歳して二人して何やってんだと、今日は大大大大反省です!!
でも自分の名誉のために言いますと、人生初レベルの寝坊でした!
決していつものことというわけではございません!

でも恐ろしすぎたので、帰ってから寝坊対策を考えたいと思います(笑)
目覚まし時計をまた増やそうかと思います!

~ぬいぐるみ・ノベルディグッズはGSクラフトへ~

◆うちだ◆

発表会の一日

7月 9, 2019 |

先日バレエの発表会がありました。子供のではなく自分自身の。楽屋入りしてすぐにメイクを始めるのですが、非日常的なメイクを進めるごとに夢の世界に誘われます。体慣らしをした後、頭飾りと衣装をつければ、もう地味な主婦の私はどこにも居ません。10代の恋する乙女に変身です(笑)
舞台そでは、スポットライトに当てられて、美しく踊るメンバーの姿を真近で見ることができる魅力的な空間です。そこでドキドキしながら出番をを待ち、いよいよ自分の曲が流れ出しました。舞台に飛び出し、練習の成果を思う存分披露したいところですが、、、上がり症の私は、毎回足が震え、バランスをくずす始末(号泣)

でもいいんです!いつものことなので!!私は本番よりも、本番にむけて頑張る過程がすきなのです!!いいんです!プロじゃないもん、趣味だもん!

といつも自分を励まし、あとは、皆で数曲踊り、ノリノリでフィナーレへ。ここまでくると「ああ、もう終わってしまうのね」と寂しい気持があふれてきます。

あっという間に本番は終わり、大急ぎで片付けが始まります。メイクを落とすとまるでシンデレラの魔法が解けた時のようです。いつもの地味~な顔にもとどうり。切ない気持でいっぱいになります。

毎回このような流れで発表会の一日が終わります。緊張によるストレスも、本番後の切なさも全部ひっくるめて私の宝物です。主婦になってもこんな経験が出来るというのはなんと幸せなことでしょう。本当に幸せなことです。本番まで皆を導いて下さった先生、力をひとつに頑張ったバレエ教室のメンバー、お手伝いをしてくださったスタッフの皆さん、そして、私の家族みんなに感謝です。幸せな時間をどうもありがとうございました★

=習い事の教室でおそろいのマスコットはいかがですか?ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

雑草とは呼ばせない

7月 8, 2019 |

先日、瀬田公房の庭の草むしりをしました。
スタッフ総出!天候は曇りでしたがムシムシ暑い中での作業でした。

草をむしったり土を耕したり!土の中から元気なミミズが出てきて叫んだり
ドクダミのニオイに臭い臭いと嘆いたり。
大量の草を抜いたり刈ったりしたおかげでお庭は結構スッキリしたと思います!
もしかしたら雨降ったらまたすぐ雑草のびてしまうかもですが・・・

この草むしりのあと、興味が湧いたので雑草に関する本を買いました。
私たちはひとまとめに雑草と呼んでいますが、どの植物にもちゃんと名前があります。
人間の都合で邪見に扱うのはダメだよと。申し訳ない・・・

中には食べられるものもあれば、毒のあるものまで。
全部は覚えられないですが危険な植物を知っておくだけでも
いざという危険を回避できるので勉強になりました!

今の時期日中は暑いですが、早朝などの涼しい時間帯に散歩をして
足元の植物を見て回るのも楽しそうですよね!
実はまた犬を飼うことになったので、散歩しながらいろんな植物を見て回れたらいいなぁと思います。

~ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~

◆伊藤◆

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

7月 7, 2019 |

こんにちは。
先週東京の文京シビックホールにて、子供虐待防止オレンジリボン運動の「ポスターコンテスト」の表彰式が開催されましたので、参加をしてきました。

GSクラフトでは、ポスターの啓発運動を通じて、一人でも虐待される子どもが減ることを切に願い、毎年参加を続け、今年で早や8回目の参加になりました。

最近でもニュースでも報道されておりましたが、非常に悲しい虐待の事故が相次いでおります。

虐待は、周囲の方、近所の方の気づきによって救われることが多々あります。
非常に孤立化して、なかなか近所のことには目を背けがちな世の中にはなりつつありますが、些細な気づきによって大切な子どもの命が救われますので、もしも「おかしいな?」「毎日大声で泣き叫んでる」など気づいたら、躊躇せずに、189へ電話をお願いいたします。

貴方の小さな行動が、大切な命を救えるかもしれません。

オレンジリボンのぬいぐるみ製作いたします。 子ども虐待防止に関心をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

DSC_8647

DSC_8660