Monthly Archives: 2月 2016

思い込みって恐ろしい(笑)

2月 29, 2016 |

今日で2月も終わりですね。
今年は4年に1度のうるう年!1日多いとなんだか得した気分です(笑)

以前、夫が仕事で少し遠くへ行った際に「海苔の佃煮」をお土産に買ってきてくれました。
私は食事の度に佃煮を食卓に出し、熱々のゴハンに乗せて食べては
「これ、ほんまに美味しいね!」と何度も何度も言いました。
本当に、今まで食べた海苔の佃煮のなかで一番美味しかったのです。
それに、わざわざどこかの道の駅に寄って購入してきてくれたのかと思うと
益々美味しく感じたのです。

何度目かの食事の際(佃煮も残り少ない)
夫 「それな(佃煮)たまたま入ったスーパーで安売りしててん。」
私  「え?!・・・・・・・・・・」

聞けばワゴン?にたくさん盛られて1個100円程だったとか。
いつも仕事は車で移動しているので、てっきり道の駅の特産品だと思っていました・・・
単に私の思い込みだったんですが、その思い込みで美味しさ割増!!
ですが、思い込みを除いても美味しい佃煮でしたよ。
ネットで調べるとその地方では割と有名なメーカーさんのようでした。

ホントに・・・思い込みって恐ろしい(笑)

◆かおり◆

4月から晴れて大学生

2月 28, 2016 |

こんにちは。4月からとうとう念願の大学生になります。専攻は経営と思っているのですが、先ずは一年間お試しのなんちゃって大学生です。
ただ、学ぶべきことは多多あると思いますので、しっかり学び、実務に活かしていきたいと思います。

継続は力なり・・・

2月 26, 2016 |

昨年秋からどんな時も欠かさず毎日ストレッチと筋トレを1時間行っています。
ひ弱すぎて自分の身体が自分で支えられない私です。
なので、まずは基礎体力を付けるために、
整骨院の先生をしている友人に組んでもらったメニューです。

青竹踏み(足の筋が悪いので…)
肩関節ストレッチ
屈伸筋トレ(かかとを付けてしゃがむ)
開脚左右前屈
開脚正面前屈
閉脚前屈
腰を捻る
骨盤矯正ストレッチ
インナーマッスルストレッチ
腹ばいエビ反りストレッチ
ひざ立て腕立て伏せ
後ろ回し蹴り
スクワット

以上です!
ダイエットの有酸素運動に耐えられる基礎体力を1年で見に付けるコースです。
一応、有酸素運動は軽いウォーキングと水泳は許可が出ています。
でも、おかげで右足の筋の不調が八年振りに完治しましたー!!
筋の不調は筋肉が無いからです…。
引き続きがんばります!

◆なお◆

後輩に向けて

2月 25, 2016 |

今週末に、所属しているよさこいチームの就活生たちに向けての
チーム的合同説明会をおこないます。
3月から就活を行う、学生に向けて同じチームの私たち社会人が
就活はどうだったのか、社会に出てから感じた就活についてなどを話して
少しでも就活に活用してもらおう!という企画です。

ということで、昨日の練習後に
当日進行していく同世代の社会人数人とミーティングがてら集まりました。
というか飲みました(笑)
当時どんな感じで就活をしていただの、なぜ一社目の会社に入社したのか。
学生時代を思い出しつつ、今社会人となってからの当時の自分に対してなど、
雑談の中で楽しく話をしていましたが、今の自分に対しても良い刺激となりました。

そしてこれを今の就活生たちに伝えるのが週末。
少しでも良い刺激を与え、何か感じ取ってくれるよう伝えていきたいです!!

◆余田◆

はっ!!っとして

2月 24, 2016 |

昨日、我が家で小事件が起こりました。

夕方、家の事に没頭してしまってほんの少しの間
目を離したすきに・・・娘がマッチで遊んでいて
なんと火がついていました。

あまりの驚きに声も出ず、慌てて消火し、取り上げました。

うちは石油ストーブを使用しており、マッチを使って
点火していました。それをいつも見ていたのですね。

しかもなぜか昨日に限って、手の届くところにマッチがあったのです。

びっくりです。早く気づいて何も起こらなくてよかった。
あわや大惨事になっていたかもしれません。
そう思うと背筋がぞぞぞっとしました。

そして、ひやり!はっ!とした時に、それを良い機会と
考え普段の生活を見直さないといけないなと思いつつ、
油断していたことに深く反省しました。反省!!

次回は明るい話題にしたいです・・・。

どこからともなく…

2月 23, 2016 |

今朝、目が覚めると外から口笛が聞こえてきました。
ピューピューという普通の口笛ではなく、どこかリズムを刻んだような音色です。

それはまるで楽器を演奏しているような……。

外から口笛みたいなのが聞こえる、と母に言うと
「一つ上の通りの○○さんのご主人じゃないかな、口笛やってるって聞いた」と。
なんとご近所さんでした。

それにしても「口笛やっている」とは…??
そこまで詳しく聞かなかったのですが調べてみると口笛奏者の連盟があるようです。
大会とかがあるんでしょうか、でも楽器や道具を使わずに自分の体を使って
音を奏でることができるなんて楽しいですよね。

朝から楽しくなりました♪

◆伊藤◆

行ってきました!!アニメイベントへ!!

2月 22, 2016 |

こんにちは。とうとうアニメのイベントに初参加してきましたよ。
東京で開催された、「ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうか」、略して「ダンまち」です!!

「ダンまち」といえば・・・・・
そう、弊社では、オリジナルぬいぐるみを制作しているんです。
皆さん、もう手に入れられましたか?
もしもまだGETしていない方は、下記よりGETできますよ。
http://www.gs-japan.net/cart/products/list.php?category_id=15

さて、イベントでは、トークショーあり、LIVEあり、非常に和気あいあいとした雰囲気のなか、
笑いが絶えない、非常に楽しいイベントでしたよ。

OVAも制作決定し、一番最後の最後で発表されましたし、どんなストーリになるのか、ベルがヘスティアがどんな活躍をするのか、これから非常に楽しみですね。
そして、二期は何時やるの? あるの? と首を長くして待っています!!

DSC_0024

DSC_0024

撮り方、見せ方

2月 22, 2016 |

皆さんは写真を撮るのが好きですか?
私は下手ですが好きです(^o^;)

撮り方、見せ方。
といっても目的によりいろいろありますよね。
私の場合は…
GSの仕事でサンプルや修正等、作業完了時
に必ず写真撮りをするのですが
その際は【前】【後ろ】【斜め前】【横】【上】…
と様々な角度から撮ります。
この場合の目的は「その物の形状をわかりやすく。」

これに対して下の画像は
(完全趣味の撮影ですが…)
郵便ポストのおもちゃを
「魅力的に」見せる目的で撮りました。
物語性を持たせたく、グリーンや
フィギュアを組み合わせています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮り方、見せ方は本当に奥が深く
難しいものですが
何かしら目的を決めて撮影するのも楽しいですよ。

◆かおり◆

今月は割と地元に居る

2月 19, 2016 |

どういうタイトルなんでしょうね、これは(笑)
去年は月1ペースで国内旅行計画が有ったので、今年はお財布的には控えようと決心しています。
今月は寒いからなのか何なのか行動範囲が一駅二駅範囲内にとどまっています。
とどまっていますが、うずうずします。

実は先日仕事ですが滋賀県浜大津へ行ってました。
京都からは電車で30分ほどですが、全く京都大阪の景色ではなくて少し旅行気分を味わいました。
似たり寄ったりな街も全国多数有りますが、その街並みから土地の特性を見つけるのは本当に面白いです。
普通の駅前から湖が見えたり、雪で真っ白になった山が見えたり、
定食屋さんの看板や、焼肉屋に近江牛の文字が踊ったり。

旅行に行った時に些細な部分だけど全然違うという所を見つけるのが大好きなのですが、
近所ですぐ行ける範囲にもたくさん旅行気分が味わえるところが有ることを発見しました。
近所だからこそいかなかった所、今年のうずうず解消はここに絞っていこうと思います!

◆なお◆

近くにお店が…♪

2月 18, 2016 |

先日発見した嬉しい話です!!!

私は餃子とお寿司が大好物です!毎日でも食べられます(笑)
某メジャーの餃子店は家から徒歩3分のところにあり
本当に良く利用しています(*’▽’)

その2件隣に…新しくお店がオープンします!
そうです、何と回転寿司店がオープンします。
まだ建設中ですが、バスの中から発生した際はニコニコユラユラでした。

こんな些細なことでウキウキする自分は
なんて子どもなんだろうと思いつつ…
オープンを楽しみにしています!!!

事務所の近くにもお寿司屋さん、、、、欲しい、、、、、

◆余田◆