Monthly Archives: 2月 2015

社員旅行に行ってきました♪

2月 28, 2015 |

201502241

このブログは3/3に書いています。。。。
社員旅行に行ってきました(*^_^*)
これは兵庫県出石でちりめん染色体験を行った時のものです。
切り絵をちりめんの上に乗せて、その上からさらに刷毛で薄く色をたたいて乗せていくと、
切られている部分からちりめん生地に色が転写されるというもので、
じっさいに着物の模様などはこのように作られているとの事です。
以前から社員旅行では必ず何かを作って帰ってくるのですが、どれもとても思い出に残りますし、
実際に物を作る楽しさと、大変さ、こだわりなどを全員が共通して実感できるので、
とってもためになるなぁと思っています。しかもそれを提供する側となると商品の失敗は許されません。
と、とっても真面目に考える機会も有れば、
スタッフみんなでワイワイ楽しく盛り上がれてとてもいいリフレッシュになりました!

◆前田◆

最近のクセ…無意識

2月 26, 2015 |

咳が止まりましぇ~~~ん、余田です。
踊った後の息苦しさがすさまじいです…。。。

最近のクセ…というか無意識なのですが
GSクラフトで働き出してからお土産売り場や、
高速のPAで必ず見てしまうのがどんなぬいぐるみや
お土産小物が置いているか見てしまう事です。

これは無意識ですね…というか職業病です。
でも毎回ついつい見てしまうことで逆にぬいぐるみ制作についての
新しい発見もあります!!!

あと、無意識なの美味しいものを食べると首が揺れる(笑)
美味しいものを食べて、テンションが上がると「キャー!!!」という気持ちになり、
ウキウキしてそれが首に出てるみたいです^^
どうやらクセらしく、これも無意識です。

クセって基本無意識ですが、その無意識もプラスマイナスは場合によって違います。
無意識の行動がプラスに向くようになれば良いと思うこの頃です。

◆余田◆

反映されていなかったので再投稿!

2月 20, 2015 |

2月20日の表示になっていますが、実は2月25日(水)に更新されています…!
毎月恒例のセミナーにつきまして、いつもはデスクワークでPCに向かっている事の多い私ですが、
このセミナーは本当に周囲を見渡せるいい機会で受ける度に新鮮な気持ちで仕事に取り組めています。
2月の内容は、自己表現力でした。
体を動かさずに顔だけで喜怒哀楽、表現できますか?
自分の心を表情だけで自在に表現できますか?
私もやってみましたが、相手に心を伝えようとする表情は大きく表情を変える必要が有りますよ。
ぜひ、これを読んでいる皆様も鏡の前でチャレンジしてみて下さい!

これにプラス言葉です。
3分間スピーチで、新入社員に説明するというシチュエーションで会社PRを行うという物でした。
5人、4つのチームの内各2名が推薦で選ばれてさらに上位3名には商品が出るという、
かなり本気のスピーチ大会になりました!
いっぱい喋りたいと思ってしまったひとほど、印象に残らない内容になってしまい、
何を伝えたいかを1、2に絞ったひとほど明確でわかりやすい内容になりました。
これにプラスして表情や動作が場に合った人が上位に食い込む形となりかなりいい勉強になりましたよ!
尚、私はチーム推薦で二回スピーチをしましたが残念ながら上位には食い込めませんでした。。。
精進有るのみですね!

◆前田◆

みっちゃんが動き出す♬

2月 19, 2015 |

咳が直らす3週間…慢性の気管支炎になっていました、余田です。
もぉトホホ。。。ですね。

以前も少し公開しかたと思いますが…
GSクラフトの可愛いキャラクター
ミツバチみっちゃんがとうとう現れました!!
大きくなって現れました。

先日はみっちゃんの動きについて
スタッフとあれやこれやと話をし、おおまかな動きが決まりました。
とっても可愛いです♬ブンブン(^^♪
これから活動開始するぞ!!!!

着ぐるみとセットでぬいぐるみの制作、
ぬいぐるみとセットで着ぐるみの制作もお承ります!

◆余田◆

IMG_6528

面接会参加

2月 18, 2015 |

今回初めて、社外での会社説明会(就職面接会)に参加してきました。
まづは、GSクラフトのブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
また、ご設営頂いたアイシーエルのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
社内の面接と違い、私もいつもより緊張下面持ちでスタートしましたが、面接にお越しの皆さんの熱意あるお話で次第に緊張もほぐれご対応させて頂けました。
まだまだ、これからの若い会社ですが、スタッフ一丸となって頑張っております。
これからも、仕事を楽しみながら前向きに向き合えるそんな社風を作って行けれ
ばと思います。
◇浜崎◇

キャラチョコ♪

2月 17, 2015 |

こんばんは、先週土曜日はバレンタインデーでしたね!
私もお仕事の帰りにチョコレートを買い父親にプレゼントしました。
「もらえるなんて思ってなかった」と感激した様子で
なんだかこちらが照れくさくなっちゃいました(//∇//)

せっかくのバレンタインデーなので自分用に何か作りたいと思い、
久しぶりにチャラチョコを作りました!
一時期ものすごくハマっていて毎週作っていた時もありました。笑

DSC_0313_1_1
キッチンペーパーにチョコで線を描いていくのですが
これがなかなか細かい作業…

6キャラ分作ったのですが完成したのは6時間後でした^^;
でも完成した時の達成感はあります!

また今度はチョコの色の種類を増やして作りたいです。
DSC_0314_1
◆伊藤◆

楽しく企画

2月 16, 2015 |

毎日寒いですね・・・!こんばんは。
さて、来週は社員研修で天橋立に行ってまいります。その日が本当に待ち遠しいです・・・!
そして夜は皆様に楽しんでいただけるような企画を考えています。^^
企画を練るのも楽しいです。人に楽しんでもらうには、まずは自分が楽しむことが大切ですよね!

そして、後日はGSクラフトでたこ焼きパーティをやるという企画もあります!

ところでたこ焼きにはキャベツは入れますか?
意外と入れる派と入れない派で分かれたことに驚きました。
ちなみに私はキャベツは入れる派です。

昼休憩の雑談で、タコの代わりにイカを入れてもおいしんじゃないかという話題も出ていました。
イカもおいしそうですよね。
大学の学祭で「たこ焼きもどき」という、タコの代わりに
ウインナーやもちやチーズや明太子を入れたものを売ったのを思い出しました。
なかなか好評でしたよ!

おなかいっぱい食べて、わいわい楽しんで、仕事にも2倍3倍エネルギーを出せるように頑張ります!

◆高◆

旧正月へ突入

2月 16, 2015 |

こんにちは。今週から工場のある中国は旧正月に入り2週間ほどの長期休暇に入ります。その間GSクラフトでは工場が休みの時にしかできない作業が待ち構えてます。社内研修もその一環です。今年は丹後ちりめんで有名な、京都府北部へ研修に行ってきます。ぬいぐるみ制作でもちりめん生地は利用できますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

伊勢神宮に行ってきました!

2月 13, 2015 |

isekameishi

というわけで、もうかなり日が立つのですが先月伊勢に一人で行ってきました。
何故一人で行くことになったかというと、家族と行く予定だった日がずれてしまい、
そのずれた日には私は既に東京から遊びにくる友人と会う先約が入ってました。。。
でもお礼参りでどうしても行かないと、行った方がいいと言われ行ってきました!
近鉄特急で向かい、ちゃんと外宮から内宮へとまわりましたよ。
車だと、内宮だけで終わりがちなんですけど、外宮は有名なパワースポットが有ります。
写真の亀石は本当に亀ですよね…月並みな感想ですけど自然にこうなったらしいです。
あとは、外宮のすぐそばに三ツ石という場所が有ります。
しめ縄で四方立ち入れないように囲まれてるのですぐ目に着くのですが、
このしめ縄の中に石が有ります、この石に手をかざすと暖かさを感じるくらいの強烈なポイントで、
取り囲んでいる参拝客もみんななんだか体がポカポカしてきた、と言っていました。
私もそれにならって手をかざしてみたのですが、うーん暖かいような…。確かに暖かいかな。
でも、とても伊勢神宮は行くと本当に気持ちがシャキッと引き締まります。
あんなに人がたくさんいるのに、とっても空気が綺麗で美味しい気がします。
というわけで、もし行ったことが無いという方は事の真偽を確かめに行かれてはいかがでしょうか!?

◆前田◆

友人からの声

2月 13, 2015 |

そろそろ2週間経ちますが、咳がとまりません。。。余田です。

先日、大学時代の友達と久しぶりに連絡をとりました。
近況や今何の仕事をしているのかという話をしていました。

私がぬいぐるみ制作の会社で働いていることは
イメージと合わないらしいです。
良く言われます…キュートなぬいぐるみと結びつかないと(笑)

そんなことはほっといてよ!!
可愛いぬいぐるみは好きよ!!と言ってやりますが^^

そんな中、その友達から
「地元のキャラクターで某キャラクターの可愛いぬいぐるみがある」と
話を聞きました。
詳しく聞くとどうやら私の会社で制作しているぬいぐるみだ!
ということがわかりました。

第三者からこのような言葉を聞けると
やっぱりニヤニヤしてしまいますね。

◆余田◆