Monthly Archives: 1月 2012

出会いと影響

1月 28, 2012 |

こんばんは^^* 高です。
友達の大切さというものを改めて感じる今日この頃です。
話を聞いてくれたり、一緒に笑ってくれたり、困ったときに助けてくれたり、与えられてばっかりで悪いな、と思うほど本当に良くしてくれて・・・。

『何でこんなに良い子が友達でいてくれるんだろう?』
とふと疑問に思うことがあり、実際に何人かの友達に聞いてみたら、反応は様々で。
「楽しいから」とか、「好きやから」とか、「親友やから」とか、貰った言葉はどれも嬉しいことばかりでした。
その中で、「面白いからやん!」という返答が返ってきたことがあります。

面白い???とそのときはよくわからなかったのですが、
深く考える必要はなくて、
自分と一緒にいることで笑ってくれることは、単純だけどなんだか嬉しいな、と思ったのでした。

名前を呼んで、話しかけてくれる。何気ないことですが、自分の存在を認めてくれてるからこそ出来ていることで、そんな関係性がとても幸せです。

以前社内ミーティングでも話したことがあるのですが、
明石家さんまさんがテレビで「どんだけ遠回りしても出会う人は出会うし出会わへん人は絶対出会わへんねん」とおっしゃっていたことがありました。

出会いは偶然のようですが、必然的なもの、自分にとって必要なものだと考えることによって、出会いがもたらす影響、心情の変化、あるいは意識の変化、行動の変化は、もっと形を帯びてくるのではないでしょうか。

出会い、知り合い、話し、親しくなる。人との出会いって本当に不思議ですよね。人生でどれくらいの人に出会うのかわからないですが、良くも悪くも相互に影響し合い、幸せや葛藤を感じることは、必要で大切なことだと思います。

「出会えてよかった」と私が思うように、他の誰かにとっても
「出会えてよかった」と思われるような、人に良い影響を与える存在になりたいです。
また、「自分なんか」と卑屈にならずに、周りに良い人が集まった自分自身のことももっと信じて、胸を張って生きていきたいです。

◆高◆

ひとつひとつ丁寧に

1月 27, 2012 |

ものづくりに携わると、物を作った最後の行程「検品」作業が有ります。
様々な行程を経てできあがった一体一体にかかわった人間、時間などを考えるととっても愛着がわいてしまい、
作品はわが子このようだ、という芸術家さんや農家の方の気持ちがわかるような気がします。
検品作業を行っていると、「このくらいのキズなら…」とそのまま世に出してしまいたくなってしまうのです。
しかし、そこは心を鬼にして一つ一つを丁寧にチェックして、ゴミを取り、糸の始末をし、
最後の最後までずっと長く手に置いてもらえるようなものになるように妥協したくなる心を我慢することが、
良い商品を作っていく心構えなのかな、と思います。
日本の職人さんや、産業を紹介するテレビ番組を見て、職人さんたちの途方もない精神力に感服して、
私もものづくりを担う一員として検品がんばります!

◆前田◆

大寒波

1月 26, 2012 |

北陸から北の日本海側で大雪の様ですね。
先だっては東京でも大雪で交通事情が一時的に麻痺したりと、
大変な天候が続いております。

幸いにして京都ではまだ積もる様な雪にはならず、
通勤に苦労したりは無いのですが…

いかんせん寒さばかりはどうしようもなく、京都も大変寒いのです…!
今朝はもう家から出た瞬間引き返したくなるような、
この冬一番の寒さでした。
しばらくはまだこの寒波が残るようですので、
防寒をしっかりしなければいけないですね。

怖いのは春節明けても天候の問題で輸送が止まってしまうこと…
そうならないよう祈っております。

■辻本■

中国研修

1月 23, 2012 |

先週土曜日から4泊5日で中国は上海に行って参りました。
工場長、現地の方にいろいろお話を聞き、制作工程や複数の工場を見学しました。
型紙、裁断、刺繍、ミシンでの縫製、手縫いの縫製、各工程で役割分担がされていて、ぬいぐるみ製作作業の速さには驚かされます。
ぬいぐるみ制作には、生地屋さんから、サンプル工場、印刷工場、量産工場とたくさんの行程と人が関わっています。
弊社社員、工場、お客様が一緒になって素晴らしいぬいぐるみを作って行きたいと思います。
今回の研修で学んだことを業務に活かしていきたいと思います。
現地工場スタッフに翻訳が出来る方もおられるので、私も中国語を勉強してみようかと思います。

☆福田☆

社員旅行

1月 22, 2012 |

こんにちは。
来月2月には皆が待ちに待った??社員旅行が近づいています。
本年度は加賀山代温泉へ行ってきます。
皆でアンケートを取り場所や宿も決めてもらった、社員主体の選考としました。

会社の外で仕事以外の時間を共有することによって、皆の新たな一面を垣間見えると思うので楽しみにしています。

遅くなりましたが、私の2012年度の目標は「結束」です。
会社での結束、家庭内での結束などなど、さらなる結束を目指し2012年度を邁進していきます。

中国研修

1月 21, 2012 |

こんばんは^^

前回の日記でも述べましたが、中国へ5日間研修へ行ってまいりました。

現地工場の方ともお会いし、ぬいぐるみのことや中国のこと、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

普段私アシスタントは、主に、お客様から頂いたデザインをいかにぬいぐるみとして形にできるか、お客様のご要望からもキャラクターのこだわりからもずれないように、デザインを含め、工場に指示を出すお仕事をしております。

海の向こうの中国と、緊密なやりとりをし、離れているからこそ出来る限り連携して、クオリティの高いぬいぐるみを作り、お客様にGSクラフトに頼んでよかった!と満足して頂けるように精一杯努力しております。

現地工場と、ひとつのぬいぐるみを制作するのにはGSクラフトの他にたくさんの人、たくさんの思いが関わり、遠く離れた日本へぬいぐるみが届きます。たくさんの人の目で見ているからこそ、お客様の元へ完成したぬいぐるみをお届けできるのは本当に嬉しいことです。

今回の研修では、お客様やGSクラフトが感じているように、現地の方も「良いぬいぐるみを作ろう」という思いがあることを、直に感じ取ってきました。また、今後の課題も見えてきました。

今度はその課題を良い方向へ活かし、更に次の目標へと進むときであると思います。

今回中国に行って本当に良かったです。

お仕事のことを抜きにしても…単純に中国はとっても面白い、興味深い国でありました。良くも悪くもおおらかで、いろんな人がいて…。視野が広がりましたし、また、もっと自分はなんでもできるような気がしました。怖がってしてこなかっただけで、本当はもっとできるのに、チャレンジしてこなかったことがたくさんあるのではないか?と。

今年の目標では「前進」という言葉を選びましたが、前に進むには足を踏み出さなければなりません。うつむいて弱気になってばかりの以前の自分とはもうさよならし、時には冒険もして、前を向いて歩いていきたいと思います!

中国で学んだことを今後の自分へ活かして、自分としても会社としても前進できるように、アシスタントとして重要な柱になれるよう、頑張っていきます。

◆高◆

携帯電話買い替え

1月 19, 2012 |

使い方が良くないのか、携帯電話を買ってだいたい半年くらいで
充電が半日でキレるくらい電池を弱らせてしまいます。
ここ最近の4台くらい全てでそうなってますから、やはり使い方が悪いのでしょうね。

だましだまし使いながら、ようやく割賦期間を終えたので、
そろそろ機種変更かな、と思ってるのですが、
やはり今はスマホ導入するかどうか、が一番考えるところですね。

実際、ガラケーでも不満は特にないのですが、
一時iphone持ってたので、スマホが便利なのもまた良くわかる。

国産スマホ充実するまで我慢する程、充電池の寿命も残って無さそうなのがまた困りどころ。

持たせてもらっている社用携帯はガラケーなんで、いっそプライベートはスマホに、とも思うのですが、
未だに保持しているボーダフォンのメアドが勿体ないのがまた悩ませられます。

こうやって色々悩んでいる時が買い物の醍醐味なんでしょうね。

■辻本■

春節休暇

1月 18, 2012 |

前田です。
今日をもって、中国は春節休暇となります。
春節は太陰暦の元旦です。月がどんどん欠けて行き新月になったらその日が1月1日です。
今年は1月23日なので、その前後一週間が休暇となります。
この期間、工場は休暇となってしまいますので、お客様にはご迷惑をおかけいたします。
海外で生産を行うということは様々な風習や文化の違いも有り、勉強になる事も多いです。
意外な共通点が有って嬉しくなったりもします。干支や年男って中国も有るんだー、干支同じなんだー!とか。
現在、スタッフの福田と高が中国に研修に行っていますが、
そんな中国の年末風景を見ているのかな、と思うと少し羨ましいです。

下の写真は今年の書き初め!初心貫徹!
社会人になった時のこと、入社した時の気持ちを忘れないようにという思いを込めました。
ぶーたれたり、たるんだ時にこの墨汁で書いた字を見て背筋をただそうと思います。
◆前田◆

1

中国上海から

1月 17, 2012 |

こんにちは、福田です。14日の晩から上海に居ます。
私自身、初めての海外になりまして、日本と中国の文化や生活の違いに驚かされてばかりです。
上海の「松江」と言うところにある、主にサンプル生地や、少ロットのぬいぐるみを作っている工場へ見学と現地での業務を行いました。現地工場長から、工場内の説明、制作行程をいろいろとお聞きしました。ぬいぐるみ制作の各工程に役割分担されている工場の作業員さんの制作の仕事の速さには驚かされます。
しっかりと見聞きし、お客様にぬいぐるみ制作に関するご説明やご提案ができるように頑張ります。
あと中国の料理は辛いというのも実感しました。

○福田○

伊勢神宮に行ってきました!

1月 16, 2012 |

IMGP0179
石段上から撮影禁止なので、下から撮影。

日曜日に伊勢神宮(内宮)に行ってきました。
初詣は地元の神社で済ませたのですが、毎年、伊勢にも参拝に行ってます。
15日にも関わらずとっても人が多かったです。到着したのが昼過ぎというのも有りますが…。
と、いうのも早朝に家を出たのに道に迷いうっかり名古屋近くまで行ってしまったのです。
あわてて引き返し、到着したのが、なんと12:30!!
毎年行ってるのにこんなの初めてです。伊勢道と伊勢湾岸道の道路標示を間違えたのです。
伊勢神宮ってやはり空気が違います。森の木一本一本がご神木レベルの太さと大きさ!
そして写真撮影できない場所がたくさん有ります。
私はお払いもしてもらいました。神主さんが一人ずつ名前と願い事を読み上げてくださるのですが、
全国から来られてる事がよくわかりました。東北から来られたご家族もいましたし、
企業の方達もたくさんいましたし、仏僧の格好の方もいらっしゃいました。
伊勢神宮周辺はおかげ横丁という昔ながらの参拝道が有ります。
たくさんの食事処や土産物屋さんが有って満喫してきましたv
このパワーをもとに今年一年、元気にがんばります!
◆前田◆

IMGP0175
伊勢風の建物がずーっと並んでます。
IMGP0176IMGP0184
昔ながらのお正月の遊びがたくさん行われてました、これは紙芝居。