特技…紙芝居

8月 23, 2018 |

先日、町内の夏祭りがありました。今年は役員に当たっています。

人前に出るのは苦手な私ですが、ほぼ毎日我が子に読み聞かせをしていることもあって、紙芝居を担当することになりました。
しかしながら、我が子が相手なのとご近所様の子供たち+保護者が相手では、まったく違います。必至に練習しました。ゆっくり読むことを心掛け、場面によって読むスピード、大きさを変えたりして出来るだけ子供たちが分かりやすく、興味を引くように練習しました。

いざ本番を迎え、案の定、緊張のあまり紙芝居の裏で手が震えています(汗)それでも練習どうり、ゆっくり、堂々と読むことができました。
読み終えて子供たちを見てみると、子供たちは配られたお菓子に夢中になっています(笑)楽しんでもらえたのかな??と複雑な気持ちで終えたのですが、その後、一緒に聞いて下さっていた大人の方々から、「面白くて 思わず聞き入ってしまった!」「何か演劇でもしてましたか?」などとご好評を頂くことができました。
思いがけないお褒めの言葉にとても感激しました。演劇の勉強は何もしたことがありませんが、演じるのは好きなので、ただの「好き」がこのような形で役に立てたのは、とても嬉しいことでした。
今回の経験で自分の特技に「紙芝居」と増やそうと思えました。

=お気に入りのぬいぐるみに浴衣を着せませんか?ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

Posted in: 未分類

Comments are closed.