異国の言葉

7月 22, 2014 |

こんにちは、伊藤です。
今朝家を出ると近所に住む小学生の兄弟が元気よくラジオ体操のカードを
振り回しながら走っていました。
なるほど、今日から学生さん達は夏休みなんですね!

梅雨も明けてもう夏本番ですね。
日が経つのは早くて週末は「先週の今頃は中国に居たなぁ~」と
出張での出来事を振り返っていました。

最終日、お恥ずかしいことに実は上海市内でプチ迷子になってしまったのです…!
すぐに電話で連絡を取り、大きな建物の前で待ち合わせをすることに。

5分程待っていると現地のおじさんに話し掛けられました。
しかしおじさんが何と言っているのか分からない為、「ノーセンキュー!ソリー!」と
小学生でも分かるような英語しか出てこず…。
言葉が通じないと分かるとおじさんは去って行きました。

こんな時に言葉が分かればなぁと後悔しても後の祭り。
中国から帰国してから、中国の方と必死に身振り手振りを加えながら
コミュニケーションを取っている夢をよく見るようになりました^^;

心のどこかで、お話できたらいいのにという気持ちや心残りが
夢にまで出たのでしょうか。

最近母親が一緒に台湾に旅行に行こうと言っているので、
もし旅行に行く機会が出来たらその際は少しでも現地の言葉が話せるように
勉強して行こうと思います!
◆伊藤◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.