自と他の関係

11月 14, 2013 |

11月も中旬にさしかかりました。
先週、節約・低カロリー料理にハマっているとお伝えしましたが…しっかり料理しています。今回は一部紹介を♪

image

お肉を使わず野菜たっぷりメニューです。
魚のつみれを入れたちゃんこスープや豆腐ハンバーグ!!お肉・お米がなくてもお腹いっぱいです。
そして最近楽しく料理を作っています。楽しい理由には、美味しいと食べてくれる人がいるというのも大きい事ですね。
喜んでいる顔を見る事が自分の幸福感や活力につながり、そのために頑張ろうという気持になります。
誰かのためにという心をもつといつもの生活の視点も変わってきます。
「他人がいるからこそ自己の確立があり自分が存在する。」…大学時代の教授の言葉です。
とても印象に残っています。他人がいて己がいる…まさにその通り!
その「他」に対しての心を持つことは、仕事でもプライベートでも忘れずに続けたいものです。

★余田★

Posted in: 未分類

Comments are closed.