新たな地へフィールドワーク

9月 19, 2013 |

先週、私も中国出張へ行ってきました。
同じアジアでお隣さん…しかしその文化の違いはとても大きいです。
学生時代、文化人類学科という珍しい学問を専攻していましたが、久しぶりに学生の気分に戻ったようになりました。

五感で感じるものがすべて新鮮で、それを直接味わえる!!まさにフィールドワーク!!

もちろん出張ということもあり、仕事で学ぶことも数多くありました。本当に勉強になります。
業務的な面も含め、中国の文化に触れられたことは、本当に貴重な経験だったと思います。

実は街中や買い物をしている時…一人で中国の方はもちろん、韓国、アメリカ、カナダの方達と
お互い片言の単語をつなぎ合わせ、異文化交流をしてきました。
ちゃっかりです。一人で異文化に飛び込んでいる辺りが元文化人類学科の学生だな、と自分でも思います。
通じているかわからないけど交流が楽しい!!フィールドワークの醍醐味ですね!

久々の海外でまた違う土地で文化を感じてみたいと感じました。
異文化交流で人間を知ることができますもんね!!

★余田★

Posted in: 未分類

Comments are closed.