自己管理

7月 20, 2013 |

最近、友人が病気で入院することになり学生時代の友人たちとカラオケに集まって、
寄せ書きのような、癒しをコンセプトにしたイラストを描いてプレゼントすることになりました。
その時に友人たちと体調は人に合わせるのではなく自分で管理しないと調子がくるってしまうよね、
とその時に話題になりまして、頭痛が有る、お腹が弱いなどなど友人たちの話を聞いて、
健康そうに見えていてもみんな自分の弱点を把握して毎日管理して健康を保っているんだな、
と興味深かったです。

頭痛が有る人は睡眠不足と寒すぎ、暑すぎが苦手で一度なってしまうともう色々大変のようです。
お腹が弱い人は身体を冷やせないし、冷たい物が食べれないし、油っぽいものも食べれない。
アレルギーの人は毎日薬を飲んで反応を抑制して、原因に触れないようにしなければいけない。
その弱点をカバーするための毎日の習慣や決まりが有り、それを破ったり怠ると調子をくずす、ということで、
冷房の効きすぎで身体を冷やしたなら必ず、暖かいものしかとらずお風呂にしっかり入る、など。
それぞれが一日で負ったダメージをどのように回復しているかが非常にためになりました。
まさしく、原因・調査・究明です。

具合が悪い、を放置せずきっちり対処を考えることもダメージ豊富な現実をタフに過ごすためには、
とっても大切なことだな、と思ったのでこのブログにも書いておきます。
みなさんも、疲れた時はきっちり回復できるように無理されないで下さいね。

◆前田◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.