小人閑居して不善を為す

10月 21, 2010 | | Say something

タイトルの言葉はよく学校などで課題を出す教師が使ったりしますが、本来人に言われるべき言葉ではなく、自らを戒めるべく自身に向け用いる言葉だと思います。
私は、暇なのは自分に何らかの責任、理由がある、暇だとロクな事をしないので、ますます暇になる、この悪循環を戒める言葉として意識しています。

「何かをさせようと思ったらいちばん忙しいヤツにやらせろ。それが事を的確にすませる方法だ。」
~ナポレオン

忙しいということは、それだけでも自己に対する評価です。
冒頭のナポレオンの言葉ではないですが、暇そうにしている者に対し、暇そうだから仕事やらせよう、とはなりません。
却って忙しい人の方が、忙しそうだけどもっと力をつけてもらおう、とか、忙しいんだからそれだけの実力があるはず、ともっと別の仕事を与えられるでしょう。

ナポレオンの突き放したような言い方から、忙しさの中で、仕事を効率的に進めるマネジメント能力を鍛える、この順序があって初めて仕事を覚えることができるのかな、と感じました。
忙くともしっかり時間を守って仕事ができるように、まずは自己マネジメント能力を高めないといけませんね。

■辻本■

Posted in: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です