合宿感想

7月 14, 2010 | | Say something

下で山田2号さんも語っていますが、比叡山での合宿の感想です。
座禅や写経ができると聞いて、私も最初は美味しい空気の中で精神統一v心の洗濯vなどと思っていました。
そんな易しいものじゃありませんでした(笑)座禅って見た目ほど優雅じゃない!!
今回の比叡山合宿は現代人に失われてしまったものを痛感した合宿でした。

大人になってあれほど大声で怒られた事はあっただろうか…いやない。
今までの人生であれほど床に畏まって座った事はあっただろうか…いやない。
あんなに朝早くから本気で体を動かし働いたことは…ない。
祖父母の噂には聞きましたが、あれほど厳しい食事を体験したことは…略。

今回の体験って5,60年前の日本の生活を疑似体験したとも言えますよね。
ほとんど床に座ってたはずなのに、その床に座るってことがもう、もう、本当に痛い!!
私は普段、あぐらをかくことがないので座禅が本当にキツかったです。
じっと物音も唾を飲み込むこともせず座っているだけなのに心の中は「あいたたたたたたた」で埋まってました^^;
昔の日本人は慣れてたとも言えますが、凄く凄く我慢強かったのかなと思いました。
食事風景については祖父母から聞いた昔の食事風景そのままでした。昔は行儀悪くすると竹ざしで叩かれたそうです。
団体意識と辛抱強さが求められる修行でした。個人行動がトイレと睡眠意外許されていませんでしたよ!

しかし、貴重な体験をさせていただきました…。
日々の生活の中でご飯を残しそうになった時や、独りよがりな考えをしそうになった時に思いだしそうなくらい、
インパクトのある体験になりました!自分への戒めですね。

◆前田◆

Posted in: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です