うちのチヨコ

7月 2, 2010 | | Say something

ああ、もうたまらないです!!やかましい!!
私はセキセイインコを1羽飼っています。今年で8歳になるチヨコちゃんです。
飼い主的には「ちゃん」づけはしたくないくらいの問題児なのですが…。

我が家では私が小さなころからずっとセキセイインコを飼ってきました。
その中でも、歴代でナンバーワンのワルです。
手乗りなのに手におさまってくれず、頭上か人間を見下ろせるカーテンレールが定位置です。
鳥かごの戻す時は噛みつかれながらひっ掴んで捕獲することになります。
いつも階段の出窓にカゴを置いているのですが、夜に電気を付けると、
寝ているのを邪魔された人間のように凄い鳴き声で怒られます。人間が。
菜っ葉をくれと要求するために下敷きのアルミの網を持ち上げて落としたり、餌の扉を持ち上げて落としたり。
そして、雛の頃に窓の下に雀の巣があったために鳴き声が完全に雀なのです!!
毎朝、夏のこのシーズンは夜明け頃から大騒ぎしています。

先日、そのチヨコの鳥かごを新しくしました。
お気に召さないのか、出勤前に大暴れで本当に大変なことになっています^^;
住宅街の一つ向こうの通りまで遠吠えが聞こえています;;

今までこんなことは無かったんですけどね。
本当にみんな可愛い子ばかりで…!!!
お休みの日にうとうとしてると肩に寄り添って一緒に居眠りしたり。あたたかいんですよv
チヨコ相手だと耳たぶかじらるのが関の山です。

そんな問題児ですが、本当にときどきピヨピヨとヒナ鳴きして甘えてくれるので、
やっぱり可愛いのです。親ばかですよね~~(笑)

◆前田◆

Posted in: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です