広島平和記念資料館

2月 6, 2020 |

こんにちは!

社員旅行で初めての広島・宮島・島根に行かせてもらいました。
学生の頃に話で聞いたりテレビ等で見ていた原爆ドームや
広島平和記念資料館にも行くことができました。
その時の感想を先日知り合いに話していたのですが、話しているうちに
「結局そういった悲劇も記録でしかなくなるんだねぇ」と思い、少し虚しくなりました。
記録を見て「決して許してはいけない物だ」と知ることも大切ではありますが
やはり実際に経験した方の記憶・思い出が一番悲惨さを物語るものだと
感じるので、学生の頃にそういった話を聞く機会がなかったのは残念だったと感じました。
また、調べて知ったことではありますがリニューアル前の広島平和記念資料館には
「被爆者再現人形」というものがあったそうですね。
私は今回の旅行で行ったのが初めてだったので実際には見たことがないですがこれを見た子供には
「原爆は怖いもの」だと嫌でも頭に残るのでしょうね。
実際はもっと悲惨だったという理由で撤去されたようですがそれは少し残念な気がしてしまいます。
広島平和記念資料館で感じたことを簡単に忘れてしまわないように
忘れないようにしっかりと記憶に残しておきたいと強く感じました。

★良い思い出に。ぬいぐるみ製作はGSクラフトへ★

能登原

Posted in: 未分類

Comments are closed.