10月1日建国記念日

10月 1, 2009 | | Say something

こんばんは。

今日は工場のある中国が建国して60年の記念すべき年。朝から中国国民は北京で開催されたセレモニーにくぎ付けでした。人間で60年と言えば還暦の年とあってか、今年のセレモニーは建国以来一番の壮大な式典だったのではないでしょうか。

日本人からみると、この中国の方の愛国心は非常に凄いもので、日本人も見習わなきゃいけない点でもありますね。日本の建国記念日が何月何日か知らないという人も多々おられるかと思いますし、何よりも建国記念日の日に、中国と同じくらい感心を持たれてる人が居るかどうかと言えば、少ないのではないかと思います。

現在中国では、目まぐるしく発展していっております。昔の日本で言うと、1970年前後の高度成長期と言った感じでしょうか。。。。。日本で発生したいろいろなトラブルや高度成長期のバックグラウンドも含め、今中国は外需、内需ともに非常に成長しており、今後はサービス業でも成長してくるだろうと言った感じですね。

数年前よりも品質も更に向上し、一人ひとりの考え方も以前とは全然変わってきてるように感じます。昔の日本も同じ道を歩んできたと思っておりますが、中国も今は、内面からも外面からも一番成長している真っ只中ではないかと思います。

今後の中国が非常に楽しみではありますね。

Posted in: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です