増税の処理 じわじわと

9月 26, 2019 |

消費税10%いよいよですね。
弊社でも、ネットショップの設定を変える準備をしたり、
請求書を出す時にこれは10月納品なのか9月納品なのか・・・と確認したり
それでも小売店などよりかは、楽なほうだと思います。
小売店特に飲食関係の会社は
今頃大変なのではないでしょうか?

とここまではお仕事のお話で・・・

一般消費者の私としては、最初は2%アップか~仕方ないな~と思っていたんですが
最近色んな所から値上げさせていただきますというお知らせが届き、
計算してみると結構な額になりますね?やっと実感が(笑)
最終的には20%くらいまであがるのではと小耳にはさんだことがあるのですが
本当なのでしょうか?

消費税3%になったときも5%になったときも子ども(学生)だったので
大変だったのは親のほうだと思いますが
8%になった時は就職していて仕事の面でも色々大変だった記憶があります。
でも家計の事は考えなくてよかった・・・

しかし!今回の10%では家計を預かる主婦(一応)になりました(笑)
そうなると深刻です。家計を考えると頭が痛いです。

うまく節約して老後資金2000万貯金する方法を考えたいですね・・・!
悩ましいです!

~ぬいぐるみ・ノベルディグッズはGSクラフトへ~

◆うちだ◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.