盆踊り

8月 27, 2019 |

先日近所のお祭りを見に行った時に、久しぶりに盆踊りを見たんですが
流れている曲は江州音頭という滋賀県のほうの盆踊りの曲でした。
そこで思ったんですが、京都の盆踊りの音頭って聞いた事ないな?と・・・
旦那さん(京都出身)に聞いても、的を射る答えは出ず。
ちらっとネットで調べてみても、盆踊りはあれど、江州音頭を踊っている所が多いようです。

というのも、地元大阪では、地元の音頭があり、
おなじみの?河内音頭もドラえもん音頭なども色々流れていたので。
京都も地域地域であるものだと思っていました!
ネットの知識ですが、京都で少ないようなのは、宗教的な事もあるらしいです。

今回、久しぶりに近所で盆踊りの曲を聞いて、
やっぱり盆踊り好きだなあ、夏はこれだよなあと思ったので(笑)、今住んでる所のお祭りに参加したり
地元に帰ってみたりして盆踊り文化に触れていきたいと思いました!

~ぬいぐるみ・ノベルディグッズはGSクラフトへ~

◆うちだ◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.