防災の備え

9月 3, 2018 |

9月1日は防災の日でしたね。皆様は防災の備えは整っていますでしょうか?我が家では、出来ている!と胸を張っては言えませんが、3日分の水と食料の確保、防災時用のトイレは準備出来ています。昨日は、水のいらないシャンプーと卓上ガスコンロ(オール電化なので)を購入しました。

しかし、最近の話では、3日分では足らないようで、1週間分の備えは必要だそうです。確かに、7月の豪雨で、広島の一部の地域では、1週間以上の断水が続きました。
また、最近の台風は今までにない程の威力で日本を通りすぎています。それを考えると、窓ガラスに飛散も心配です。前回の台風20号も家が揺れるほどでしたから。

とはいえ、急に全てを備えることもできないので、ぼちぼち備えて行かないといけませんね。次は家具の転倒防止グッズを購入予定です。

南海トラフ大地震もつい最近までは、30年以内と言われていましたが、今では7~8年以内だそうです。常にびくびくしているのも良くありませんが、「もしも今大地震がきたらどうするか」というのは常に考えておいた方が良さそうです。

=緊張の続く避難生活の中、ぬいぐるみは心を癒してくれるそうです。ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

Posted in: 未分類

Comments are closed.