七夕飾り

6月 30, 2017 |

ようやく梅雨らしいお天気になってきました。
6月も今日で終わり!!
明日からは7月ですね♪

7月といえば、そう「七夕」です。
先日、子供の通う園から「短冊と折り紙」を渡され
短冊には「願い事」を
そして折り紙で「なにか飾りを作ってください」との事。
遠い昔に作った記憶はありますが
いざ作るとなると、さて何を作ろうか・・・?

飾りについて調べてみると
1つ1つちゃんと意味があり
子供の頃、何気なく作っていたものが
「そういう意味があったのか・・・」と
今更ながら勉強になりました。

私は
・提灯
・財布
・吹き流し
をつくりましたよ~♪

何気なく行っている行事も調べてみると
知らないことがたくさんありそうです!

織姫と彦星も以前は恋人だと思っていましたが
「夫婦」だと知った時は驚きました。

季節のイベントにぬいぐるみ製作もおすすめです♪

◆やま◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.