ぬか床治療中!!

5月 31, 2017 |

実家にぽんと置かれていた健康に関する母の本。
たまたま目にして、パラパラ見ているとぬか漬けの良さが
書かれていました。
前から気にはなっていたので、いいきっかけとなりさっそく
入れ物、ぬか(お米屋さんでゲット!!)などの
材料を調達し3月末から始めました。

始めの頃はまだ気温が低かったりしたのか、発酵がなかなか進まず
味としては塩味がきつかったりしました。
最近ようやくこんな味だったかな。いけるかも?いけてるね!といい感じになっていました。

毎日それなりにお手入れをして可愛がっていたのですが・・・。
先週、蓋をあけるとぷ~んといやつ~んと目に染みるような刺激臭がしました。
ネットで原因を調べると菌が異常発酵しているようでした。

応急処置をして、今は何も漬けずにただただ異臭が収まるのを待っている状態です。
早く良くなって欲しいです(涙)

~ぬいぐるみ製作はGSクラフトへ~

阪本

Posted in: 未分類

Comments are closed.