野生で暮らす動物たち

10月 26, 2016 |

最近、夜になると山から鹿の鳴き声がよく聞こえてきます。
鳴き声を文字で書くときはどう伝えたらいいのか悩みますが
甲高く「キャーーーーン、キャーーーーン」という感じでしょうか。
そんな鳴き声が毎晩住宅街に響き渡ります。

鹿の特性はあまり詳しくないですが、頻繁に聞こえてくるので
「なにかあったのかな」と少し心配になります。なにもないと良いのですが…!

2年前まで、自宅の裏は広すぎる程の空き地でした。
草がボーボーに生えていていろんな虫もたくさんいました。
自宅の裏には毎晩いろんな野生動物がきて食事をしていました。
今日は何が来ているのか気になって懐中電灯で姿を確認することもしばしば。
イノシシ、うさぎ、鹿、サル…。1匹できている時もあれば親子、家族でぞろぞろくる日も。

残念ながら自宅の裏は今、草は全部刈られ太陽パネルがびっしりと設置されて
動物たちは来なくなりましたが相変わらずサルだけは来ています。
パネルの上で転がったりぴょんぴょん遊んでいる姿はすごく可愛いですよ!

人の姿を見るとサッと逃げてしまいますが、それが正しい姿ですよね。
毎晩鳴いている鹿はもしかして食べ物に困っているのかも、と色々考えるのですが
野生動物には野生動物の暮らしがあるので強く生きてほしいと思いました。

◆伊藤◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.