いろんな遊び

9月 21, 2016 |

台風は通過しましたが、まだ土砂災害の恐れがある地域もあるようですので
お気をつけくださいね!

先日、クラス保護者会に出席しました。
子供が通う園の保護者会は昼食持参で4時間あります!
毎回、先生がいろいろと準備してくださっているのですが・・・
今回は普段子供たちが取り組んでいる様々な遊びの体験でした。

・スライム(手作り!)
→ヒンヤリとした感触を確かめ、ちぎってみたりひっつけてみたり。
・片栗粉遊び
→まず粉の状態を触る。きしきしとした独特の感触
→色水を入れる。粉の変化を楽しむ。握ると固まる、でも持ち上げるとスーッと流れ落ちる。
色水は赤と青があり、色を混ぜて色の変化も楽しめる。
・ロープ(手作りの三つ編みロープ)
→床に置いてロープの上を歩く。真っ直ぐに置いたりジグザグに置いたり。持ち上げて飛んだり、大縄跳びのように飛んだり。
・風船テニス?
→膨らませた風船をボール代わり、うちわをラケット代わりにし打ち合う。ふわふわ浮かびはねる風船!
なかなか思い通りの方向に行かずラリーを続けようとお母さん達白熱(笑)2人、3人で行う。
・ツイスターゲーム(レジャーシートに赤、緑、黄、青の丸を貼り付けた手作り!)
→先生の指示で左手赤、右手黄色、両足緑・・・最後はお尻をしっかりあげてそのポーズで10秒キープ!これはキツイ。
体プルプル状態でお母さん達頑張る(笑)

・・・と、他にもまだあったのですが(笑)
大人でも子供に返った気分で楽しめましたよ。
園での遊びは家でも出来るものがたくさんあり参考になります。

体全体は勿論、感触や触覚を刺激する遊びは子供たちにとって大事なこと・・・
ただただ、力いっぱいすることが良い訳ではなく、力加減やバランスが大切なこともある。
いろいろな遊びの中から知らず知らずに学んだり、そうやって全ての発達に繋がっていくんですね。

皆さんも一度、童心に返って遊んでみてはいかがでしょうか?
因みに懇談会、今年度あと2回あります。次回も楽しみです。

◆やま◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.