デジタルデトックス

8月 28, 2015 |

スマホが故障してしまいました。
故障して一週間スマホ無しで日中は過ごしています。
電話しようと思う時、何かを伝えようと思う時、あースマホ無かったんだ!と思う機会が非常に多いです。
でも、スマホが無い今は会った人に確実に何かを伝えたり確認したりという事を意識している自分がいます。
そんな中、スマホが故障中にも関わらず今週は新潟に行ってまして本当に連絡ができずに不便でした…!
そして周囲にもご迷惑をおかけしました。
今は本当にスマホが無いと自分だけではなく周りにも大迷惑をかけてしまいます。
しかし、タイトルのデジタルデトックスはインターネットやスマホやSNSから離れて過ごして、
常に何かを意識し続けている状態から離れて身体や脳を休めましょうという取組です。
ちょっと周りに迷惑がかかるんじゃないかなと心配になるかもしれませんが、
その心配そのものが実は何かを意識し続けている状態なんだそうで結構身体や脳に負担がかかるようです。
実際、今私が仕方がないとはいえそのデジタルデトックス実行状態なのですが、
新潟への移動中はある意味その時その空間に集中して楽しんで、
その時その場に居る友人とちゃんと向き合って普段は離さないことを話せたりして有意義でした。
たぶん普段は話さないことを話せたのは、相手とちゃんと向き合えてたからだったんだろうなと思います。
みなさんもなかなか機会は無いと思いますが、一度試してみるのもいいのではないでしょうか…!?

◆なお◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.