春の香り

4月 24, 2014 |

こんにちは。
先週末、友人から掘りたての筍をおすそ分けしてもらいました。
皮もついたとても大きなものでした。
筍は早い内に下処理をする方が良い!と聞いた事があります。
ただやり方がわからないので、すぐさま母親に連絡をして教えてもらい、、、

さぁそのあとは大変!!!
筍の鮮度との戦い!!

玄関で皮むきに奮闘しつつ、剥いたモノを茹でてアク抜き。
私はアク抜き担当…つまりぬかと一緒に茹でるだけです。
皮むきバトルはかなりの激戦だったようですが(笑)
その後は筍ご飯に焼き筍、煮物などフルコースでいただきました。
良い香りでとても美味しかったです。

旬のモノを食して季節を感じるのも大切だと感じました。

image

★余田★

Posted in: 未分類

Comments are closed.