三寒四温の毎日ですね

3月 20, 2010 | | Say something

二度目まして、前田です^^
まだまだ朝晩は冷えますね、寒がりな私はまだ暖房器具を片づけられません。
今日は灯油に関するお話です。

いつも軽トラックで巡回販売している灯油屋さんから灯油を購入しているのですが、空の灯油缶にお金を吊るして軒先に置いておくと灯油を購入できるようになっています。私の住む町内だけだと思いますが、地域の安全と信頼あってこそのシステムですよね。以下は母から聞いた話ですが・・・

いつものように、空の灯油缶を外に置いていたところ外から「ありがとうございました!」と声が聞こえ、なんだろうと思って窓から覗くと若い男性が灯油缶に向かってお礼を言っていたそうです。寒いので外に出ずに灯油缶だけ置いていた母ですが、思わず追いかけて「いつもありがとう」とお礼を言いに行ったら凄く恥ずかしそうにしていたそうです。こんな話を聞くと身も心も暖まりますよね!

目の前に誰もいなくても仕事の先にはいつも人がいることを忘れないようにしたいな、と思いました。
感動したので書いてみましたよ^^

Posted in: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です