一生に残るものづくり

11月 24, 2011 |

こんばんは、高です^^*

先日、「うきわねこ」という絵本を読みました。

おじいちゃんにもらった不思議なうきわで満月の夜に空を飛び、とっても素敵でうれしい体験をするねこの「えびお」のお話です。
えびおは空で羽のついた龍に会ったり、おじいちゃんと体の何十倍もあるサカナを釣って食べたり、楽しい思い出を残していきます。
しかしうきわは次の日になると普通のうきわになり、二度と空を飛ぶことはありません。

とってもかわいくて不思議なお話です。ご興味のある方は是非^^

私はものづくりをする上で目標にしたいことは その人の心に一生残すものを作ることです。
一生に一度の楽しい思い出とうきわをもらったえびおと同じように、
誰かにとっての一生に残るようなものをつくっていきたいなと思っています。

美しさやかわいさや楽しさを与えていくものづくり。
生活必需品ではないかもしれないけど、なぜ作るのかと、時々自問自答します。
でもそれはやはり、衣食住とは違った幸せを生み出し、それを人に広げていきたいからです。

私は今、知人から絵本の依頼を受けているのですが、
絵本制作の面でもそういった気持ちを大事にしていきたいなと思います。

さて、明日も一日、がんばります!

◆高◆

Posted in: 未分類

Comments are closed.