実際に自分で作ってみました

11月 23, 2010 | | Say something

唐突ですが、先週の土曜日に自分でぬいぐるみを作ってみました。
携帯ストラップのぬいぐるみで6cmサイズというのは制作難易度が高いのですが、
実際に自分の手で作ってみないと感る事が難しい事だと思います。
作業をされる方の気持ちを理解することも大切なことです。

家庭科レベルの知識しか無い私が6cmサイズのぬいぐるみを1日で作るのはさすがに無理なので、
手芸屋さんで6cmのテディベアを購入し、そのテディベアに服を着せるという事に挑戦しました。
小さい物をミシンで制作するにはかなりの技術が必要です。私には到底無理なので手縫いです。
自分の指で手元が見えなくてピンセットを持ちだしたり、失敗して泣く泣く糸をほどいてやり直したり、
悪戦苦闘の末、休憩も取らず5時間通し作業で作りました!
何を思ったのかジャケットとスカートを作ろうと思ったのがいけなかったですね。
6cmサイズのジャケットは高さ3cm、横幅3cm、襟なんて幅5mmというレベルです。
もちろん型紙から作らないといけません。ぬいぐるみのサイズを計測し小さいので直接布にチャコペンで
描いてぬいぐるみに当てて微調整をして作りました。

完成品は友人にプレゼントしましたが、翌日には始発で東京に行くことになっていましたので、
写真を取ることをすっかり失念してしまいました…!!!
でも、とても楽しかったので裁縫の知識を得るためにも色々作ってみようと思います^^
もう少し大きいサイズだともっと簡単に作れるのか今度、実験してみたいです。

◆前田◆

Posted in: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です