Daily Archives: 2019年6月10日

この検査方法変えてほしい

6月 10, 2019 |

今週、息子の3才児健診があります。
3才の健診となると、苦労するのが視力検査です。あの『C』のマークを自ら持って、見えたマークと同じ様に持つという検査方法なのですが、現地でいきなりやっても何をするのか理解できないので、自宅でまず練習します。

うちの息子からすると『C』のどの方向に穴が開いていようが同じに見えるようで、どう教えようか悩んでいます。

まず『C』に目とくちばしを描いて、「どっち向いてる?」ゲームをしましたが、分からない様子、、。
次に4方向むいている4匹の魚の絵を描いて別の魚を上、下、右、左と動かし「このお魚と同じ方向に泳いでいるのはどのお魚?」ゲームをしました。これは理解出来た様子です(笑顔)
いっぱい褒めたあと、魚をりんごにしてみました。「このりんごの方向と同じなのはどのりんご?」、、、丸っぽくなると同じに見えるようです(涙)かろうじて下と上は何となく違いが分かるようなのですが、左右の違いが分からない様子。しかもすぐ飽きる(号泣)

娘の時も教えるのに苦労したのですが、息子はさらに苦労しそうです。もっと早くに練習を初めていれば良かったととっても後悔しています。あと3日、精一杯がんばります。

=幼児の視力検査にお魚のぬいぐるみとか使ったらどうかな?ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石