Daily Archives: 2018年11月15日

子離れできますか?

11月 15, 2018 |

昨日、娘が来年入学する学校の説明会に行ってきました。もう小学生かと思うと、勉強について行けるか とか 友達とうまくやっていけるか など、心配はつきません。

子供の頃、母から細かいことに心配されて、「言われなくても大丈夫やのに、、」と何度も思っていましたし、自分に子供が出来たら、させたいことをさせてあげたいと思っていましたが、いざ自分が母親の立場になると、心配で仕方ありませんし、「○○しときや!○○した?」など細かく言ってしまったり、私が思うことをさせてしまったりしてしまいます。 近くの公園に遊びに行かせただけでも、「遠くまで行かないだろうか?怪我しないだろうか?」とソワソワしてしまいます。

昔から、「親は子供がいくつになっても心配する。」とよく聞いて、そんなことは馬鹿げていると思っていましたが、「こういうことか!!」と腑に落ちてしまいました。

冷静に考えれば、結局は子供自身が考えて行動しないと意味がないということは、わかるのですがね。良い意味で しかと 出来るよう、私も子離れしていかなければと思う今日この頃です。

=お子さん、お孫さんの入学祝いにぬいぐるみはいかがですか? ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石