Daily Archives: 2018年10月3日

養生テープも貼りました

10月 3, 2018 |

私の住む亀岡の地域ではでは台風24号は無事に過ぎさりました。

21号の時、亀岡でも停電が起きるほどでした。家の中にいても恐怖を感じるほどでしたので、24号が同じくらいの勢力と聞いて、下記備えをいたしました。

電池を買い足す
モバイルバッテリー、スマホの充電を満タンに
窓ガラスに養生テープを貼る
簡単に調理できるレトルト食品や菓子パンを買い足す
20時までに入浴、食事を終わらせ、安全な場所で就寝

唯一やっていないのはお風呂に水を溜めておく でしょうか、20時の時点で亀岡にはそれほど強く影響しないと判断できたので。

2才の息子は「なんかこわい~」と言いながら、なかなか寝付けなかったようですが、強い風が吹くころには皆、就寝でき、無事に朝を迎えることができました。

こうなってくると少々恥ずかしく感じる養生テープ。。私のご近所ではそこまでしているご家庭は見当たりません。目立つところだけ急いで外しましたが、25号がまた上陸する様子。全部ははがさず様子を見ようと思います。

26号も発生しているようですね。今年はなんだかハラハラする天候がつづきます。皆様も、しっかりと備えをして、被災しないように致しましょう!

=台風を怖がる子供にはかわいいぬいぐるみがお勧め。ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石