Daily Archives: 2018年6月18日

地震の気づき

6月 18, 2018 |

こんにちは、このブログが掲載されている6月18日(月)は大阪北摂地方を震源とした、
大きな地震が発生しました。実はGSクラフトのスタッフの8割はこの18日に出社する事ができませんでした。
このブログは21日に書いています。
私自身も出社もできなければあとに引き返すことも難しい状態になりました。
自分なりに命に関わる気付きがたくさん有ったのでここに簡単に記録します。

・家具の転倒防止や避難袋は起こってからじゃ遅い
・外出はどうしても行かないと命に関わる事のみでいい
・自宅から勤務先までの交通機関が全て止まったときのイメージトレーニングをする
・部屋の片づけは一週間後にする

上から順番にこれはやばいな・・・と思ったことになります。
実際自分の家では棚から物が飛ぶという現象が起こりました。積んだものは倒れました。
地震が起こったあとに道が有りえないほど渋滞し緊急車両や病院や介助が必要な人の家に向かうタクシーが
まったく身動きがとれず非常にまずい状態となっていました。
私は父の友人が阪神淡路の際に人工透析が受けられず亡くなったことを聞いていたため、
自分の家がもし火災にあったり怪我人が出たら大変なことだと思いました。

いつ何がおこるかわからないのでこの4つは自分の今後必ず覚えておこうと思います。

◆なお◆