Monthly Archives: 6月 2018

部屋の乱れは心の乱れ

6月 24, 2018 |

こんにちは。
今日は久しぶりに掃除を行いました。

ふと感じたのですが、心が乱れている時は、特に散乱していたりしていることが多いですね。

逆に、整理整頓が綺麗にできているとき、掃除を行ったときは、気力満タンになりますよね。

いつも気持ちの良い空間でありたいものです。

~掃除グッズやぬいぐるみ製作承ります~

紫陽花

6月 22, 2018 |

皆様、地震による被害ございませんでしたでしょうか?;
私は阪神淡路大震災を経験しておらず、大きな地震にあったのは初めてです….
改めて地震対策、防災グッズしっかり準備するべきだなと思いました。

そんな中ではありますが、街中では綺麗な紫陽花が咲いていますね…!
また以前藤の花の写真を撮りに行った友人と写真を撮りに行くことになりました。
といってももう6月下旬….散る前に行かないといけないですね;;

以前、お話していた藤の花の写真載せておきます🐝
白い藤ってあるんですね….すごく綺麗でした。

IMG_8863

こうやま

——-ぬいぐるみ製作はGSクラフトにお任せください——-

地震の日のこと

6月 20, 2018 |

大きな地震でしたね!私の住む亀岡は震度5強だったようで、私自身も今までで一番強い地震の経験となりました。

18日は息子を保育園バスに乗せるためにバス停まで送る途中でした。歩いていたので強くは感じなかったのですが、横揺れを感じ、回りの建物が大きく揺れていました。
大変だったのは5才の娘です。その日は腹痛で保育園を休むため、家で一人、お留守番をしていたのです。

慌てて引き返したところ、玄関で泣いていました。どれほど怖かったことでしょう。棚から写真立てが落ちたり、スマホの警報が大きく鳴ったりしていましたから。大人でも一人でいる時に地震があったら泣きそうになります。その日は、ずっと同じ部屋で楽しく過ごしました。娘の心の傷となっていなければいいのですが。。。

余震がまだまだ続きます。皆様も気を付けてお過ごしください。

棚の上に座っていたみっちゃんのぬいぐるみを床に下していたのですが、2才の息子にみっちゃんの黒いしましまをはぎ取られてしまいました(汗)恐るべし魔の2才児です!!

=はがされたみっちゃんのしましまも ちょちょいのちょいで直します!ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで=

大石

18日の朝

6月 19, 2018 |

昨日は大阪北部で地震がありましたね、皆様のところは大丈夫でしょうか。

私は地震発生時刻は電車の中にいたので揺れに気が付かず。。
加えてトンネル内だったもので電波もなく地震警報も鳴らなかった為
いきなり電車が急停車!なんだなんだ…?と思っていたところに
「大阪で発生した地震の為、停車します」とアナウンス。
そこから1時間半ほどトンネルの中で停車していました。
数分後ごとにJRの方が現在の状況をアナウンスして下さり、
車内は特に大きな混乱もありませんでした。

「長時間の待機が予想されます…」というアナウンスの直後、
「いつまで待つか分からないから皆さん交代で席を譲り合いましょう!」と
車内で声掛けをして下さる方がいました。
嫌な顔をする方はいなく、全員座席を譲り合って座りました。
お互い知らない方ばかりでしたが、こんな経験初めてですね~なんて
会話も交わして重たい空気などはありませんでした。

その後トンネル内を歩いて近くの駅まで向かったのですが、
いざ災害が起こってしまった時、周囲の方との助け合いや協力、
支え合いは本当に大切だなと改めて感じました。

まだまだ関西では余震が続いていますが、十分な備えをし
お気をつけてお過ごしください。

~ぬいぐるみ×防災グッズのコラボなんてものもいかがでしょうか?
ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~

◆伊藤◆

地震の気づき

6月 18, 2018 |

こんにちは、このブログが掲載されている6月18日(月)は大阪北摂地方を震源とした、
大きな地震が発生しました。実はGSクラフトのスタッフの8割はこの18日に出社する事ができませんでした。
このブログは21日に書いています。
私自身も出社もできなければあとに引き返すことも難しい状態になりました。
自分なりに命に関わる気付きがたくさん有ったのでここに簡単に記録します。

・家具の転倒防止や避難袋は起こってからじゃ遅い
・外出はどうしても行かないと命に関わる事のみでいい
・自宅から勤務先までの交通機関が全て止まったときのイメージトレーニングをする
・部屋の片づけは一週間後にする

上から順番にこれはやばいな・・・と思ったことになります。
実際自分の家では棚から物が飛ぶという現象が起こりました。積んだものは倒れました。
地震が起こったあとに道が有りえないほど渋滞し緊急車両や病院や介助が必要な人の家に向かうタクシーが
まったく身動きがとれず非常にまずい状態となっていました。
私は父の友人が阪神淡路の際に人工透析が受けられず亡くなったことを聞いていたため、
自分の家がもし火災にあったり怪我人が出たら大変なことだと思いました。

いつ何がおこるかわからないのでこの4つは自分の今後必ず覚えておこうと思います。

◆なお◆

孵化しました

6月 17, 2018 |

こんにちは。
とうとうスズメの卵が孵化し小さくて可愛いスズメが誕生し、元気よくずっと鳴いています。

よく親鳥が餌を持ち帰っていますが、一日に何回も何回もよく探してくるなぁと感心しています。

巣立ちするのが待ち遠しいですね。

~卵のぬいぐるみ製作もできますよ~

ちぇりちぇりぶんぶん♪

6月 15, 2018 |

先週末は、山形県寒河江市で開催された「チェリンとあそぼう!2018」にみっちゃんが参加しました。
今年で2回目の参加です!
みっちゃんはもちろん、参加したスタッフもとても楽しい時間を過ごせました。
お誘いいただき、ほんとうに感謝です!
イベントスタッフのみなさま、チェリン!ありがとうございました。

みっちゃんはこれからもお友達とふれあう機会がもっと増えたらいいな~♪と
感じているようで、、、
またたくさんのお友達の前に登場できるのも楽しみにしています!!

これからもみっちゃんの応援!よろしくお願いします。

~ゆるキャラのぬいぐるみ製作はGSクラフトにお任せください~

◆あづ◆

2018_06_11_22

日本最古の和菓子屋

6月 14, 2018 |

先日、京都にある今宮神社に参拝に行ってきました。今宮神社といえば名物の「あぶり餅」です。
せっかくなので、休憩がてらあぶり餅を食べて帰ることにしました。
以前、来たのは随分昔だったので、お店の建物や竹串に刺さった餅を炭火であぶる風景を見ていると懐かしい思い出がわきでてきました。
久しぶりに食べましたけど、白味噌をぬったあぶり餅は最高です!何本でも食べれますし、毎日食べたい美味しさです!
皆さん、ご存知ですか、このあぶり餅屋さん平安時代頃からある日本で最古の和菓子屋なんですよ!
そんなことで、久しぶりのあぶり餅にテンションが上がり、このあと友人宅に注文していたアラレを取りにいくのに、手土産であぶり餅を買いました。
たまには和菓子屋で和菓子をいただくのもいいものですね。皆さんも機会があれば是非、あしを運んでみてください。
ー奥居ー

〜京都のお土産に和菓子ぬいぐるみのキーホルダーを製作しませんか!GSクラフト〜

眼鏡

6月 13, 2018 |

先日、健康診断に行ってきました。

健康上問題はなかったのですが
視力が去年よりかなり落ちていました…。
メガネは持っているのですが、かける習慣ができておらず
家に放置状態です。👓
映画や美術館など展示を見る際は持っていくのですが
仕事中はかけていません。
眼鏡からコンタクトにしようか悩んでいます(/・ω・)/

デスクワークの毎日なので目を休めながら
作業する際ついつい画面に寄ってしまう癖を直していきたいなと思いました。

こうやま

—-ぬいぐるみ製作はGSクラフトにお任せください—–

念願のiphoneを買いました

6月 12, 2018 |

先日、旦那さんが派手にスマホを壊しまして、再起不能状態に・・・
これではどうしようもないという事で、幸いローンも終了していたので
機種変するしかない!とショップへ行ってまいりました。
ついでに私のスマホも古くなっていたので機種変しました!!!

機種変=高くなると思っていたのですが
2年くらいショップに行ってなかったら料金体系が色々変わっていたようで・・・
店員さんも親切な方で、色々無駄なものを排除したので
そんなには高くもならず・・・
私は念願のiphone、旦那さんは最新機種に変える事ができてよかったです。
色々設定するのに3時間かかりましたが(笑)
壊した時はまだ使えるのになんで・・・となりましたが
前の料金から高くはならなかったので結果オーライでした。

料金体系がどんどん変わっていくので
機種変しなくても定期的にショップに行くべきだなとも思いました。

めんどくさいからってずっとほっとくのはよくないですね!!

~ぬいぐるみ・ノベルディグッズ・携帯グッズなどもGSクラフトへ~

◆うちだ◆