Monthly Archives: 7月 2016

豊作です!

7月 29, 2016 |

先週土日に両親が和歌山へ法事に行った時に親戚の家の敷地内に植えているブルーベリーから収穫したその量!
同じ品種のブルーベリーとは思えない豊作っぷり。
もちろんこのカゴでは取り切れないくらいの量がまだ木にたわわに付いているとのことです。
私も行くたびに大量に収穫するのですが、ほんと不思議…しかも虫がいない…。
この親戚は農家を営んでいて他にもいろいろな果実から作物を育てています。
色々アドバイスをもらったのですが、作物は新鮮な空気が大事だと教わりました。
薬や、肥料よりも雨、美味しい空気、お日様が一番大切でこれが豊かな所だと自然といい作物になるとの事です。
うちのブルーベリーは住宅街、植木の間、日当たり良いとはいえない、
どこかから住宅用に運ばれてきた土で育っています。環境は大切ですね。
お野菜や果物、もちろん動物もそうならば人間も同じではないか…!?とちょっと思ったり。
この夏は、自然の豊かな所に行きたいな…と思いをはせています。

ちなみにブルーベリーの心強いお友達は蜂です。色々木の面倒をみてくれます。
蜂が木の側を飛んでるととtttttっても嬉しいです。

image2

◆なお◆

マスター増殖

7月 28, 2016 |

なんと7月が終わる。。。。早いですね
先日、世界で日本でブームになった某アプリ。
皆さんもマスターも目指しているのでしょうか?(笑)

よさこいでいつも利用している大きな公園があります。

キャプチャ

平日の夜は50人~100人もいないくらいの人ですが…
昨日は違いました…推定約500~700人。。。。。。。。
驚きました。ホントに!

IMG_4834

一つのブームは本当に大きな影響(経済をも動かすくらい)を出すのだと
改めて感じました。
いつもと昨日の違い感じていただけるでしょうか?笑

◆よでん◆

夏らしいこと!その2

7月 27, 2016 |

先週の日曜日、梅小路公園でJA京都の夏の大感謝祭というイベントがありました。
新聞に入っていた広告で知り、アンパンマンショーもあるということで
親子共々のりのりで行ってきました!!

アンパンマンショーの朝の部には出遅れてしまったので、
午後の部の時間に合わせて行きました。

野菜はもうほぼほぼ完売していました。(涙)
野菜が当たる抽選会も定員オーバーでできませんでした。
やっぱり早く行かないとイベントを制することはできません!!(教訓)

歌って踊ってお話するリアルな大きいアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、
メロンパンナちゃん、ロールパンナちゃんに娘は目をキラキラさせて大喜び!!
大人としては・・・炎天下の暑い中、大変だな~頑張れ!!と応援していました。

コインをもらってガチャガチャに入れて自分で回したら出てくるカプセルに
メロンパンナちゃんのスタンプが入っていて大喜びでした。
帰り道はぐったりでしたが、そんな子供にもお楽しみのある楽しいイベントでした。

◆阪本◆

夜のイベント

7月 26, 2016 |

7ヵ月の息子はハイハイはまだ出来ないのですが、寝返り、ずりばいがうんと上手になり、部屋の中を動き回ります。そのせいか、いつも服の下腹あたりにホコリが付いています。正に生きたお掃除ロボット常態です。
そんな息子の成長は嬉しいのですが、自分で動けるのが嬉しいのか、夜に寝かしつけても、寝なくなりました(T-T)以前は寝る前の授乳が終わるとすぐに寝てくれたのに、今は逆に騒いだり、転げ回ったりでテンションMAX常態です。そんな中、その隣で寝ている4才の娘は「抱っこ…」と甘えて来ます(/≧◇≦\)子育てしていると、体がもうひとつあれば良いのにと思う事が多々ありますが、これもそのひとつです。んー眠い!

大石

記録を残す

7月 25, 2016 |

梅雨があけて本格的な暑さがやってきました!
早朝からセミの鳴き声で起こされる私です。

皆さんは日々の記録を残していますか?
日記だったり、写真だったり。

私は簡単な日記を日々書いているのですが
書いて記録に残すことで
この日はこんなことあったっけ?
そういえばそんなことあったなぁ…と
案外忘れている出来事を振り返ることができます。

今年前半部分をパラパラとめくって見ていると
これが結構おもしろい(笑)

また年末に最初から見ていくつもりです。
時々サボってしまうので(汗)
残り半分頑張って記録していきます。

◆やま◆

GO

7月 22, 2016 |

いま世界的に話題になっているポケモンGO、遂に日本でも配信されたみたいですね!
今日は午前中立ち寄りがあり午後に事務所へ出社したら「もう配信されてるで!」と教えてもらいました!

何を隠そう伊藤はポケモンが大好きなのでここ最近はずっと配信を楽しみにしていました。
毎日のように報道されている海外でのポケモンGO旋風…すさまじいですね…。

歩きスマホや立ち入り禁止区域への侵入など色々トラブルも起こっているみたいですが
マナーを守って楽しくプレイしたいですね。

私も自宅に帰ったら早速DLしてポケモンを探しに行きたいと思います。家の中で。

◆伊藤◆

夏らしい空!

7月 22, 2016 |

祇園祭の山鉾巡行が終る7月17日に梅雨は終わるのですが、自分の記憶では本当にこの日前後を境に、
近畿地方の梅雨明けが宣言されるので昔の人は本当にすごいな、と思います。

17日以降スッキリと抜けるような青い空で、最近は通勤中も昼休みも空が見たくて眺めています。
また、今週に入ってからは湿度も低く京都には珍しくカラッとした晴れで暑いけど清々しい日が続いています。
夜もクーラーは付けずに窓を全開にして夜風でぐっすり眠る事ができるので助かっています。
気温は34度。私が小さいころの真夏はこのくらいまでしか温度は上がらなかったはずです。
だから外で思いっきり遊びまわっていた記憶が有ります。
それがいまや37度、38度。さすがにこの気温になるとクーラー無しでは生活できませんし、
外に出るのが苦痛になる暑さです。
少しでも外気温を低くするために個人ができることは無いのかな…と少し考えてしまいます。

◆なお◆

一瞬の

7月 20, 2016 |

京都も梅雨明けです!
明けた瞬間セミが一気に鳴きはじめ夏をより一層感じるようになりました。
GSクラフトのTwitterでもUPしましたが、
お客様との打ち合わせの帰り、仏光寺を見つけました。

今日は晴天の中、良い写真が撮れました。

IMG_4712

仏光寺近くにきた際、いつも2、3分だけ立ち寄るのですが
何故か新しい気持ちというか感覚になります。
一瞬でリフレッシュ!!!!!です。

今日は時に夏を感じつつも、涼しい空気感も漂い
一瞬京都市内ということを忘れる気持ちになりました。

◆よでん◆

夏らしいこと!!

7月 19, 2016 |

16日(土)に、何年かぶりに祇園祭に行ってきました!!
今年は、土日祝日と重なっていることもあり、家族で行くことができました。

母の知人に当日にに舟形の鉾(正式名称は忘れました(><)の
チケットをいただいたので、並んで〇十年ぶりに乗りました。
夏らしいことができた!!と感慨深かったです。
初めて乗った娘が一番楽しそうでした。

出店で買ったベビーカステラを取り合い、
ほおばりながら、すごい人波をふうふう
言いながら帰りました。

夏のいい思い出の一つになりました。

◆阪本◆

ハイハイの予兆、対抗する姉

7月 15, 2016 |

2週間前にずりばいを始めた7カ月の息子ですが、2日前からおしりを持ち上げるポーズをとるようになりました。日に日にそのポーズをとることも増え、私が喜ぶと得意げな表情を見せてくれます。きっと来週にはハイハイが出来るようになってるんでしょうね。
またその様子を見て「私も出来るよ!すごい?」と同じポーズをする4才の姉。自分に注目してほしくて対抗心がメラメラです。

大石