Monthly Archives: 5月 2016

象の大群

5月 31, 2016 |

先日、「会社の慰安両行とのことでタイに行くのでお土産に象買ってくるね」と、
象の何か置物を買ってくるのだろうと思っており
家に帰ってみるとテーブルの上に奇妙な物体が並んでいました。

IMG_4072

何でしょうかこれは、、、。
象です。象の置物。ただ量が凄い象の大群。18体います。

「象一匹は飛行機に乗らないし、我が家の玄関も入らないし、飼うのも大変だし、エサ代もかかるから…」と(笑)

皆さん、お気づきでしょうか?
本人は本物の象を買っ帰るつもりだったけど、それができないから
小さい象の置物をいっぱいかってきたよ!と言いたいようです。

これには笑いました!大爆笑です。

しかも持っていれば願いが叶うとか、縁起が良い象ではなく
土産物屋さんのレジの籠にあった象を18体つかみどりをしてきたみたいです。

その他に、練習着で使えそうなムエタイパンツなど
これぞタイ!!というお土産をたくさん買ってきてくれました。
(ムエタイパンツを履いて練習はできません笑)

お土産話ではなく、お土産そのもので楽しませてくれました。
ただ相手がもらって嬉しくなるとか楽しくなるだろうと考えて選択?(笑)
してくれたことに感謝です。

◆よでん◆

お弁当の中身に苦戦中

5月 30, 2016 |

娘の保育園では、毎日給食ですが、
月に一度の遠足の日はお弁当持参です。

キャラ弁とか作れたらいいのですが、
なんせ不器用なものですから・・・(汗)
世の中のキャラ弁作れるママ達を
尊敬します。
なので、うちは、ふつ~のお弁当です。(ごめんなさいね!)

娘の好物は、鳥のからあげ、焼肉、豚の生姜焼き
カレー、コロッケ、フライドポテトとかなりのがっつり系です。
「君は育ちざかりの男子学生かい!!」といつも突っ込みをいれながら
「にくちょうだいとかコロッケおかわり」とか片言で言われると笑ってしまいます。

4月ハンバーグ、5月生姜焼きとしたので
6/1は何をしようかと頭を悩ませております。

◆阪本◆

楽しいお買い物

5月 27, 2016 |

先日、四条界隈へ買い物に出掛けました。独身の頃は毎日の様に出掛けていた四条ですが、2児の母となっては、年に一度来るか来ないかで、今回は一年半ぶりの訪問となりました。
烏丸御池から南下したのですかが、高級マンションが増えているなぁと実感!(そこから出てくる車はもちろんベンツ‼)テレビでも取り上げられているであろう高級そうなスーパーマーケットを発見し、好奇心で中へ…。派手なPOP は無く、落ち着いた雰囲気です。お客さんはセレブ感たっぷりの奥様ばかり。品物はと言うと、オーガニック食材に国内産の分厚いお肉、豊富な食用花、デパ地下のようなお惣菜に100円のもやし(*_*)ここはスーパー?と思う様な空間でした。

そんなこんなで興味をそそる所の多い四条界隈、目的地になかなかたどり着けず、買おうと思っていた品々は時間内に買い揃える事が出来ませんでした。
次回はもっと狭い範囲に目的を絞って買い物をしようと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

靴を買いたかったんです(笑)

海苔の佃煮おぼえてますか?

5月 26, 2016 |

こんにちは(*^^*)
まだ5月だというのに真夏のような暑さですね…

以前、思い込みって恐ろしい!といった内容で
海苔の佃煮について書いた事をおぼえていらっしゃいますでしょうか?

夫が買ってきた海苔の佃煮を
道の駅でわざわざ買ってきてくれた!
と私が勘違いした話です。(スーパーの特売だった)

先日、夫が少し遠方に仕事に行った日…
帰宅後、どや顔でスーバーの袋を差し出しました。
中には例の海苔の佃煮が!(しかも4個)
やっと見つけたで!とお土産に買ってきてくれました。

でも…私が
海苔の佃煮のことすっかり忘れていたのはナイショです(笑)

下に海苔の佃煮を貼っておきますね。

IMGP1273

◆かおり◆

気温差

5月 25, 2016 |

今日も京都はとても暑いです!
お昼、外に出ると直射日光が痛いくらい肌に突き刺さります。
あまりにも厚いので今日のお昼が冷たいお蕎麦を食べました。
暑いとさっぱりした物が食べたくなりますよね…

私は滋賀から通っているのですが、
滋賀はまだ朝晩少しひんやりしています。
滋賀の気温に合わせて服装を選ぶと京都に出てきた時一人だけニットを着ている…!
なんてこともあったので気を付けないと…と思うのでした。

◆伊藤◆

当たり前のことだけど重要!

5月 24, 2016 |

ここ最近、運動も兼ねて土日に観光地に行く事が多かったのですが、
その観光地で私自身が買ったものについて思い返すと、
私自身が旅先で満足のために買うものと、旅先での不足を補うために買うものと、
それとは別に、行ってきたよを教えたい、共有したいという思いで買う物が有ると思います。

自分の満足のために買うものか、誰かのために買うものか、
物を作る上で大切なことじゃないかと思います。

当たり前のことを書いているとは思うのですが、
改めて感じたころなので記事にしました。

◆なお◆

生き返る

5月 22, 2016 |

こんにちは。先日から中国のニュースで死んだ人が生き返るといった驚愕のニュースを何回か目にしました。

そんな事あり得ない!!と思いながらも記事を見ていたのですが、やっとそのからくりが判明したのです。

中国の田舎では、医者が臨終のときには立ち会わないことも多く、そのため、立ち会わない場合は親族の人たちでその臨終を判断するようです。
ですので、素人で且つ親族の臨終で冷静な判断ができない人たちは、生きているにも関わらず、亡くなった!!!と判断することも多く、2日後には土葬や火葬をするので、その際にまだ生きてる人も可能性は0ではないようです。

やっと僕の心の奥底にあった、モヤモヤが解決しました!!

今年も始動!!

5月 20, 2016 |

5月もGWが明けたということは、、、、
はい。よでんは今年も明日より始動していきます。
夏の高知よさこい!!!!!
今年も110人で駆け抜けていきます。
もうこの季節がやってきたのか~という感じです。
スタッフにも一度は高知での景色を見て欲しい想いも持ちつつ
始まる夏に向かっていきたいと思います。

a href=”http://www.gs-japan.net/blog/wp-content/uploads/2016/05/IMG_9554.jpg”>IMG_9554

◆よでん◆

お月さまこんばんは☽

5月 20, 2016 |

ここ2.3日夏のような気温の高い日が続いていますね。

こちらの事務所はひんやり快適な温度です。
我が家の1階も同じくひんやりしていますが、2階はそういう訳にはいきません。

2階で寝ているため、夜2階にあがったらもわ~っと暑くて不快な温度です。

ところが窓をあけると山の方に家があるためか、ひんやりと涼しい風が入ってきます。

そして布団に寝っ頃がって外を見ると、明るいお月さまがきれいに見えました。
寝ながらきれいなお月さまが見えるとは・・・感動!!

ん?この光は何だ・・・?
破られた障子から、そのやぶられた形の明るい光が差し込み
布団の上に謎のご来光が差しています。

はやく障子張り替えねば・・・

◆阪本◆

寝返り

5月 19, 2016 |

おはようございます。私には5ヵ月になる息子がいるのてすが、先週末初めて寝返りをしました‼
朝から出来そうだったので、今月中には出来るかなとは思っていたのですが、その日のお風呂上がり、リビングのベビーベットに仰向けに寝かせ、洗濯物の片付けをし、リビングに戻って来ると…なんとまあうつ伏せになっているではありませんか\(◎o◎)/
あわててムービーを撮ろうとカメラを構えたものの、2回目はカメラの編集中にゴロン。3回目は娘に邪魔されNG。1時間後に4回目をカメラに収めることが出来ましたヽ(´o`;
次の日の息子はと言うと、前日の様に寝返りが出来なくて、グズるものの、何とか出来た時の嬉しそうな顔がまたまたかわいいのですが、まだ長時間のうつ伏せ状態がツラいらしく、グズる…。3日目ともなれば、簡単に寝返りをこなし、またまたグズる→仰向けに戻す→間もなく寝返りする→グズる→仰向けに戻すの繰り返し(T-T)
赤ちゃんの成長は嬉しいものの、そのたびに悩みは増えますね、と思う親バカな私なのでした。