Monthly Archives: 1月 2015

セミナーの話。メールについて

1月 30, 2015 |

先週の話の続きですが……
セミナーで各会社がどのようにメールを使用しているかの雑談タイムが有ったのですが、
記、以上を必ず使ってメールを書くという会社や、
CCに入れた方の名前を必ずメール本文中に(CC:○○さん、様)と書くという会社や、
さらにはCCではなく(同報:○○さん、様)と書くという会社があったり、
添付ファイルは必ず末尾に画像名を全て記載しないといけないという会社が有り、
メールの文章に対して社内で有ってもきっちりと書かなければいけないという所が有りました。
もちろん、メールそのものをほとんど使わないという会社も有り人数が多すぎて、
一人一台のパソコンが無く、FAXの方が便がいいという場合も有りました。
自分が関わる全ての方が自分と同じ環境で有ると考えるのは非常に狭い見方なんだな、と目から鱗でした。
逆にメールが多すぎる、という会社は見落としがネックで案件名は必ず統一しなければいけないというルールが有ったり、
案件名を統一することでメールを検索で見逃さなくする為という意見も多数有りました。
GSクラフトでも既に実施されていることが多かったり、逆に勉強になる部分も有ったりで、
いつもの見方を変えてくれるというのは非常に貴重な経験でした。

◆前田◆

家での記憶…

1月 29, 2015 |

友人から靴をどっさりもらい下駄箱がパンク状態…余田です。

最近ですが、家での記憶が全くありません。。
今日のブログでも家のことを書こうか…と思い考えていると、
ん!?何してるっけ?帰って…ご飯…ん?三食コンビニ?むしろ食べたか?
あっ!そのまま寝てる。。。というカオスな状態を思い出しました。

家でゆっくりリラックスしての空間が、
最近はご飯も作らずただ寝に帰るだけの環境になっています。
少し時間があるときも、何も考えずにほぼ無の状態で
炊事、洗濯、掃除とロボットのように動き、お風呂に入って寝る!という(笑)
…これはダメだ。。。
自分でもイライラするほどこの状況を打破しなくては!と思い
私生活とのバランスの見直しをしたいと思います。

1日24時間以上にならないのかな…(笑)

◆余田◆

寒さに負けづ

1月 28, 2015 |

今日は浜崎です。昨日は比較的暖かったのですが今日は際程から雪がちらつき始めました。積る雪ではなさそうですが、しばらく寒い日が続きそうです。
週末は、3男のサッカーの試合なんですが、世話役当番です。
防寒をしっかりして応援に行きたいと思います。
最近は、キーパーも板についてきて、たまに見せるスーパーセーブに選手も親も大興奮です。 フィールドプレイヤーとしてもたまに出してもらって益々ヤル気満々。 子供たちに負けづにしっかり応援してきます。
◇浜崎◇

早朝の光景

1月 27, 2015 |

毎朝起きるたび寒さで身が縮こまりますね…!
私の家の周りはここ数年新しい家が増えきていて
それに伴いたくさんの方が引っ越して来られました。

特に小さなお子さんがいる家庭が増えて
地域が一気に賑やかになった気がします。良いことですね!

私の家の2軒隣にも小学校低学年くらいの男の子の兄弟が
引っ越してきたのですが朝早い時間から毎朝外で
サッカーの練習をしているんです!冬なのに半ズボンで…!
見てるこっちが寒くなりそうですが元気にサッカーをしている姿を
見ると不思議と笑顔になります(*^^*)

二つ並びが下の家にも小さな女の子と男の子が引っ越してきたようで
最近は毎朝私が出勤する時間帯に姉弟で犬の散歩をしているのを
よく見かけます。

自分が子供の頃って朝こんなに元気だったかな?と
思い返したりしながらも近所のちびっ子たちを見習って
寒さに負けぬよう一日のスタートを切りたいです。

◆伊藤◆

割れた卵

1月 26, 2015 |

先日、近くのイオンへ食料品を買いに行った際、
会計を済ませた後、袋詰めをしようとしたたまごをパックごと床に落として全滅してしまいました。

(あーあ、もう一回買わなきゃ、、床汚れてないかな?)などと思っていたら、
ある店員さんが飛んできて「お客様大丈夫ですか?申し訳ございません、すぐにお取替えします!」
と、すかさず割れた卵パックをつかんでいかれました。
いえ、大丈夫です、もう一度買います!といい終わらないうちにさーっと
卵売場まで走って、すぐに新しい卵をもってきてくださりました。
「申し訳ございません、お待たせいたしました」という店員さんの笑顔を見て大変感動いたしました。
申し訳ございませんは、こちらです!と思いながら、何度もお礼を言って買い物を後にしたのでした。

ふとしたトラブルにも、素早く気持ちのいい判断をされるところ、
本当に見習いたいと思いました。

◆高◆

ぬいぐるみ制作を通じて

1月 25, 2015 |

こんにちは。ぬいぐるみ制作と出会い、早や9年目に突入しました。この9年間で数えきれないほどのぬいぐるみを手掛けさせていただきましたが、ぬいぐるみ制作を通じて勉強させていただいたことは、これもまた数えきれないほどの内容です。仕事への取り組み方、仕事に対する想いの変化、企業としての在り方。などなど挙げればきりがありませんが色々なことを今も勉強中です。そんなぬいぐるみには本当に感謝しきれないほどですね。

月一でセミナーに参加しています。

1月 23, 2015 |

IMG_20150120_103041198

毎月一回セミナーに参加させて頂いてます!
今回はその三回目。春まで毎月一度のペースで参加するものです。
まる一日、授業→演習→発表という流れで休憩を挟みながら、
コミュニケーション能力や改善に取り組む能力UPを重点に勉強を重ねています。

入社して数年経った中堅社員向けセミナーと銘打たれていまして、
一度参加したクラスはそのまま春までずっと参加者は固定なので、
三回目ともなるとかなり打ち解けてまるで学生に戻った気分です。
色々な会社の方が参加されてるので、その話を聞けることがとっても新鮮で、
自分もがんばろう!と、とてもいい影響を受けたり、
いつも目から鱗状態でヤル気がでるとってもいいセミナーだと感じています。

写真はメールの書き方講習のものです。
「いまさらメールの書き方?」ではなく、かなり会社や業務によってメールの
活用方法が違うという事を実感してもらうための講習でした。
つまり会社によってコミュニケーションの仕方が違うという事でも有るのです。
みんな同じわけではないのです。
当社のメールシステムもどうやら独特だったようですよ(笑)
また、別記事でご紹介できればと思います。

◆前田◆

10年経っても

1月 22, 2015 |

最近、夜ご飯を食べて2分で睡魔が襲ってきます、余田です。

昨年の秋、当行の同級生が結婚をしました。
つい先日に仲が良かった友達と新居にご訪問~をしてきました。
高校時代からいつも4人でいて、勉強に恋愛と話が尽きることなく3年間を過ごしていました。

4人(+旦那さん)だけで集まるのは高校の卒業以来だったので、
なんと8年ぶり!!!
出会って10年以上たち、8年ぶりに合っても
良い意味で成長している部分と、変わってない部分があり…
とても新鮮でもあり、懐かしさも味わえるひと時でした。

年齢的にも結婚、出産など経験するころになっていますが、
10代ころからの仲をこれからも保ちつつ
お互い頑張っていければと感じました。

◆余田◆

寒さのピーク

1月 21, 2015 |

まだまだ寒い日がツず来ますね。 先日は、大寒だったのぢ未だ一番寒さの底という事ですね。最近は、外回りの仕事の機会が多いのですが、防寒下着はかかせませんね。体調管理に気を付けないと、インフルエンザもはやっていますし。
皆さんも風邪などひかれないように、お出かけの際は暖かく。

おとなの階段昇る~♪

1月 20, 2015 |

先週の1月15日、年を一つ重ね24歳になりました!

いつもと変わらない日なのに何故か朝から空気が少し違って
特別な気持ちになったのは誕生日だったからでしょうか。
朝、両親からおめでとうと言われた時は嬉しさと同時に
なんだか少し照れくさくなりました(*´`)

GSクラフトのスタッフからもお祝いの言葉と素敵なストールを
プレゼントにいただき、毎日愛用しています。

家族、友人、会社の仲間、こうして祝ってもらえる環境に
いることはとても恵まれているのだと改めて感じました。

周りの支えに感謝を忘れず24歳、実りの多い1年に
していきたいです!

◆伊藤◆