Monthly Archives: 8月 2014

長野にて

8月 30, 2014 |

こんにちは。今日は長野県上田市に来ております。
上田市といえば・・・・ 真田幸村のゆかりの地・・・・といえば・・・
そうです。2016年にNHK大河ドラマ「真田丸」が決定している場所なんです。
町中を歩いてみましたが、至る所に「真田丸」の言葉が!!!
既に町は盛り上がっている状態でした!!!
さてさて、今日はぬいぐるみを納品しその後の状況も確認し、講演も聞いてきました。
本日、心に一番響いたことが、「命は何のためにあるのか?」それは、「よりよい未来のためにある」という言葉でした!!

久々の連日料理!

8月 29, 2014 |

※このブログは9/1に書かれています。

家の事情で、この二週間ほど料理を作っていました。料理は大好きです。食べるのが好きなので。
昔、両親が共働きのころは当番制で頻繁に作っていたのですが、ここ最近は母がいるのですっかりご無沙汰でした。
数年ぶりに冷蔵庫の中のやりくり、言い渡された予算内で毎日朝昼晩の料理を考えなければいけないという事で、
最初は正直、これはやばいと思ったものですが終わってみれば我ながら非常にうまく行ったのではないかと自画自賛です。
自分に正直で健康面が心配な父を夏バテさせずご飯を完食させることができるためのレシピは和食中心です。
まさに和食修行。煮物の味付けの特訓になって非常に良かったです。
ところで、私は揚げ物が億劫な性格です、片づけが面倒くさいギトギトするのがヤダというのが理由なのですが、
食べるのは好きなのでうまい方法はないでしょうか?(笑)
ということで、他にも色々な料理に挑戦してみたいです!

ちなみに今日の朝ごはんは茶粥でした。茶粥と梅干、最高にいい朝です・・・!

◆前田◆

「部下力」!?!?

8月 28, 2014 |

最近新たな調理グッズを手に入れました、余田です。
組織で活かす「部下力」のセミナーに参加してきました。
年齢、立場でアウェイを感じつつも
とても楽しく勉強になるセミナーでした。

重要なキーワードは「観察→予測→実行」、そして「聞く姿勢」「共感」
とても納得のいく内容でぜひ試してみたいと思うものばかりでした。
また違う業種の上層部の方たちのお話を聞けて
勉強にもなりました。

受けたこと感じたことをすぐに実行していきたいです。

◆余田◆

地蔵盆

8月 27, 2014 |

今日は、浜崎です。
いよいよ夏も終盤ですね。(まだまだ暑いですが)
先週末は、町内の地蔵盆に参加してきました。昨年に引き続き、模擬店を出店させて貰いました。 若手?が少ないもので運動会や町内行事には引っ張りだこです。 昔は、地蔵盆と言えば、数珠回しをしたり、子供中心のイベントでしたが、近年では、大人の文化祭の様に様変わりしてきました。
ま~昔から親父たちは昼間から飲んでましたけど・・・。
サークルの発表やら、活動報告やら。
子ども達は、くじやヨーヨー釣りをしたり走り回ってあそんでましたが、夕方からは、またしてもあいにくのお天気でドタバタでしたが、これで夏も終わりかなと思う1日でした。
◇浜崎◇

動物パーティ

8月 26, 2014 |

先日、参加したグループ展のクロージングパーティに行ってきました。
作家約20名が集まり、動物をテーマにしたグループ展だったので
動物にかかわるお菓子やフードを1人ずつ持ち込み。。

私はちょうどその日の午前に天王寺動物園に行ってきたので動物クッキーを買って持っていきました。
箱を開けると・・・動物のポップアップになっていました!
__

こんな風になっているとは知らなかったので驚きつつ、
皆さんも開けた瞬間目をキラキラさせながら、可愛いー!!と写真撮影大会になりました。
好評でよかったです^^(さすが動物好きの集まり・・・!)

こういった、思いもよらない驚きや喜びは、商品づくりの上でとても重要だと思います。
弊社も、お客様に喜んでいただけるようなサプライズをお届けできるように日々努力していきます。

◆高◆

大人買い!

8月 26, 2014 |

こんにちは。
先日、ある大きな買い物をしました。

その買い物というのは、漫画の単行本まとめ買い!
弱虫ペダルという漫画を1巻~35巻までまとめて買ってしました。
今までも何度か単行本をまとめ買いした事はありましたが多くて11巻まで。
35巻一気に買うのは初めてだったので購入前は本当に悩みました。笑

内容は自転車競技を題材にしたスポーツ漫画なのですが、本当に熱いです・・・!
漫画を読んでこんなに熱くなったのは初めてかもしれません。

今年の6月までアニメも放送しており、今年の10月からまた第二期として
アニメが放送されるようなので非常に楽しみです(^^)

先日見た朝のニュース番組の特集で、弱虫ペダルの影響で
漫画に登場するキャラクター達が乗っている自転車と同じメーカー、
同じモデルの自転車が飛ぶように売れていると目にしました。

自転車に興味が出てきた、好きなキャラクターと同じモデルが欲しい、
という気持ちが購入意欲に繋がるのでしょうね。
漫画やアニメ、ドラマの影響力はとても大きいなぁと常々思います。

今後もいろんな作品が動くたびにブームや流行も動いていくので
流れに注目していきたいと思います!

◆伊藤◆

沖縄!!

8月 24, 2014 |

こんにちは。
今週は震災の復興支援関連で沖縄へ行ってきました。
福島の子ども達と沖縄の子ども達の交流を図りながらも、福島の子供には復興にむけた希望を抱き、笑顔を少しでも取り戻してもってもらうために、沖縄の子ども達には、被災地の現状というものを少しでも共有してもらうために行われたプロジェクトでした。
子ども達にとっては忘れられない思い出になること間違いなしだと感じました。
なお、今回は、駅前で子ども達が配布をしたのですが、まだまだ福島に対しての風評被害も大きい状態でした。
子ども達も一生懸命アピールのチラシを描き、お米と一緒に配りましたよ。 福島のお米は、非常に美味しくそして、検査も終えた安全なお米です。
皆さんも是非ともご賞味ください。

やっとこさ!!!

8月 21, 2014 |

こんにちは。ここ何週間かパソコンが壊れ、新しいパソコンに苦戦していました…
やっとブログが更新できます、余田です。

お盆明けましたが、毎日35度超え!!!熱い京都!!!

夏季のお休みの間は滋賀と和歌山に行ってきました。
滋賀では7歳と4歳の姪っ子ちゃんのお相手…
前回はお正月でしたので半年前、いやぁ~子供の成長は早いです。
この半年で何があたのか!?というばかりの成長とやんちゃぶり(笑)
朝起こされる瞬間から彼女達とのバトルが開始です。
さすがに疲れました( 一一)

和歌山は雨予報が出ていましたが何と快晴!!!
さすが晴れ女!笑
海も2年ぶりで久々でしたが気持ちよかったです。
そして海といえば日焼け。
普段から地黒なのでそれほど変わってないかと思いますが変わりました。
手足を筆頭に黒く焼けております。笑
日焼け止めをしっかり塗っても効かない私のお肌!吸収力がすごいです。

image

さぁ、お盆もたくさん楽しいことや学ぶ点などございました。
気持ちを切り替えて業務もプライベートも突き進んでいきたいです。

◆余田◆

キャンプ

8月 20, 2014 |

ご無沙汰しておりました。
お盆休みも終わり、皆さんもやっと通常の生活サイクルに戻ったころかと思います。 お休み中はあいにくの雨模様で、ここ2・3日お天気続きで悔しい思いウェされている方も多いでしょね。
私も、3男と甥っ子、義理の弟の4人で、滋賀と三重の県境へ、キャンプに行ってきました。 楽しみにしていた川遊び、夜空の保天体観測もできずに大人2人はがっかり。 子ども達もかわいそうかなと思いきやあいにくの天気やハプニングを存分に楽しんでいました。 ママたちに、1日の出来事を本当に楽しそうに報告している姿を見て、子ども達には何でも楽しい遊びに変える発想に関心するとともに、天気には恵まれないながらも出かけた甲斐があったとホット一安心です。
次回は、もっと色々なキャンプ体験を経験させていですね。
◇浜崎◇

お盆休み

8月 19, 2014 |

皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私もお盆はお休みを頂き、普段会えないいろんな友人達と集まったり
出掛けたりしてお盆休みを満喫しました*^o^*

お盆休みは天気が良くない日が多かったですよね。
運良くゲリラ豪雨のような雨には遭遇しなかったのですが、
豪雨の影響で電車が全く動かず足止めを食らってしまいました。

先週の台風の時といい、移動の手段が断たれてしまうと
どうしようもないですね;
普段JR沿線しか使用しないのですが、いざと言うときの為に
いろんな交通手段も知っておかなければいけないなと思いました。

◆伊藤◆