Monthly Archives: 7月 2014

直に感じて

7月 30, 2014 |

今日は、浜崎です。
本日は、担当案件の先行納品に行ってきました。
殆どの納品先が、地方の遠方地がおおいので、すぐ近くの販売案件の納品は、はじめてです。 本納品後の販売が楽しみです。
実際に現場に足を運んで、販売状況や、お客様の反応が直に感じられるまたとないチャンス!!
是非、直に感じて、次の仕事にも生かしたいですね。
◇浜崎◇

土用の丑の日

7月 29, 2014 |

今日は土用の丑の日ですね。丑の日と言えば「うなぎ」!
丑の日にうなぎを食べる、や冬至に南瓜、など古くから伝わる食文化が現代に受け継がれていることは
とても興味深いですね。

私も今夜はうなぎを食べました!
幼い頃は小骨が気になってうなぎは避けていたのですが、
今では好きな食べ物の一つです*^^*

精の付くうなぎを食べたので暑さに負けないように
夏を乗り切りたいです。

◆伊藤◆

キュウリ

7月 28, 2014 |

先日はテレビで「となりのトトロ」を放映していましたね。

個人的にトトロで一番印象に残っているのは、猫バスでもなく、まっくろくろすけでもなく、終盤の病院のシーンでもなく・・・
おばあちゃんの畑で、取れたての新鮮なキュウリをサツキとメイが美味しそうにバリバリかじりつくシーン!
一番最初にトトロを見た当時、キュウリはそれほど好きではなかったのですが、あのキュウリが本当に美味しそうなこと・・・。みずみずしさや野菜の甘みがリアルに伝わってきたのを覚えています。

そのことをふと思い出しまして、スーパーで48円のキュウリを1本買ってきて、冷蔵庫でキンキンに冷やして、塩を付けてかじってみました。

おばあちゃんの畑のキュウリには勝りませんが、とても美味しかったです!
たまにはこんな食べ方も良いかもしれませんね^^

今の季節はオクラやピーマンやゴーヤーも美味しいですね。
やっぱり私は、緑の野菜が好きみたいです。

暑い夏を全力で感じ取って、美味しい野菜を食べて頑張ります☆

◆高◆

梅雨もあけ季節は夏に

7月 27, 2014 |

こんにちは。ここ京都もとうとう梅雨があけ、本格的な真夏に突入ですね。他の地域よりも京都は特に暑く感じます。これも盆地が原因なのでしょうか。
今年の夏は猛暑とも言われていますが、夏バテしないよう、栄養のあるものもしっかり食べていきたいものです。そして29日は土用丑の日です!!ウナギもまたいいものですね。

フラメンコ見に行ってきました!

7月 25, 2014 |

先週は友人と大阪阿倍野(ハルカスではない)をブラブラとそぞろ歩いて来ました。
目的は難波のフラメンコを見ながらお酒が飲めるスペインバル!
途中、夕立に遭ってずぶ濡れになる局面も会ったのですが、
本当に素晴らしかったです・・・舞台から一番近い席で見たんですけど、
スペインの民謡の歌い手である白髪まじり、口ひげのダンディなおじさんと、
フラメンコギターを演奏される女性の方と、
これまた素晴らしいスタイルの男性の踊り手さん一人と、女性の踊り手さんが四人で、
一時間ちょっとのショーを見ながら、前菜五種盛り合わせを食べつつお酒を飲んできました。ぜいたく!
ギターと歌に、踊り手さんの手拍子とタップが打楽器になるんです。見事に強弱が付けて有って凄い迫力。
手拍子とあの足を舞台に打ち付ける音が、凄い重低音で身体がぶるぶるします。
そして、踊り手さんたちの格好良さ!女性達はひたすらに力強い攻撃的なダンスで、
哀愁ただよう曲の時もひたすら「力強い、かっこいい」という感じです。
ダンスって絶対に気持ちを高揚させてもらえるのでパワーをもらえます。
これからはジャパニーズ盆ダンスが各地で繰り広げられるかと思います。
郡上おどりはみんなトレインしてめちゃくちゃ楽しそうですし、おわら風の盆は哀愁漂う雰囲気でたまりません。
やはり一度は行きたいと思ったら、生きてるうちに実行しなければ、ですね。
というわけで、心のビタミン頂きました^^
ちなみにフラメンコの後に、もう一軒スペイン料理を食べ飲みに行ったのですが凄く美味しかったです…!!

◆前田◆

今、ここで祭会!!

7月 24, 2014 |

こんにちは。最近はバス停で蚊と戦っています余田です。

さぁ、いよいよ今週末です!!はい、よさこい!!!
仕事終わりや休日に練習をしてきました。

今回は、JR吹田駅近くに旭通り商店街で行われます。
商店会の脇にはお客さんがたくさんいて、屋台もたくさん出ていて…
そしてなんと夜、ライトアップの中の演舞です!!
ライトアップの中、声援に囲まれての演舞は本当に楽しいですし、
とてもありがたみを感じます。
皆と一つになり今しかできない演舞ができるよう楽しみたいと思います。
お時間ある方は是非おまつりの雰囲気を楽しみに来てください。

そして次のまつりでまた祭会!!!

吹田まつり 7月27日(日)
「祭会~Zekkei!!!~」
第一ステージ 19:02~
第二ステージ 19:12

◆余田◆

メンテナンス

7月 23, 2014 |

今日は、浜崎です。
子どもの頃、流行ったのが〇〇ゴッコ。仮面ライダーやキカイダーゴッコなんかよくやりました。(キカイダーは皆さん解からない?)
場面転換や、必殺技と言えばライダージャンプ・ライダーキック!!
机の上や、遊具から飛びまくり。
ある日、脱腸で入院。 跳ね過ぎ、飛びすぎが原因だったらしいです。
あれから40年。 別に跳んだり跳ねたりしたわけではないのですが、春くらいから股上辺りにヘンな違和感があったので、内科で診察してもらう事に・・・・・。
結論、脱腸だそうです。 しかも幼少期の反対側。
40過ぎると、体もそろそろ定期的なメンテナンスが必要なようです。
その他もろもろ気にかかるところは、ケアーを忘れづに。
◇浜崎◇

異国の言葉

7月 22, 2014 |

こんにちは、伊藤です。
今朝家を出ると近所に住む小学生の兄弟が元気よくラジオ体操のカードを
振り回しながら走っていました。
なるほど、今日から学生さん達は夏休みなんですね!

梅雨も明けてもう夏本番ですね。
日が経つのは早くて週末は「先週の今頃は中国に居たなぁ~」と
出張での出来事を振り返っていました。

最終日、お恥ずかしいことに実は上海市内でプチ迷子になってしまったのです…!
すぐに電話で連絡を取り、大きな建物の前で待ち合わせをすることに。

5分程待っていると現地のおじさんに話し掛けられました。
しかしおじさんが何と言っているのか分からない為、「ノーセンキュー!ソリー!」と
小学生でも分かるような英語しか出てこず…。
言葉が通じないと分かるとおじさんは去って行きました。

こんな時に言葉が分かればなぁと後悔しても後の祭り。
中国から帰国してから、中国の方と必死に身振り手振りを加えながら
コミュニケーションを取っている夢をよく見るようになりました^^;

心のどこかで、お話できたらいいのにという気持ちや心残りが
夢にまで出たのでしょうか。

最近母親が一緒に台湾に旅行に行こうと言っているので、
もし旅行に行く機会が出来たらその際は少しでも現地の言葉が話せるように
勉強して行こうと思います!
◆伊藤◆

作家交流

7月 21, 2014 |

日曜日は展示している天王寺のギャラリーにほんの少しだけ在廊したのですが、
そこでとある作家さんとの交流がありました。
名刺を交換して、ポートフォリオを見せていただいたり、しばらく談笑・・・
大変かわいらしい絵を描かれている方でとても癒されました。

そしてそのあと、次の用事に向かいました。
個人的に応援している作家さんの個展に梅田へ。

実は、私が一方的に知っているだけだったのですが、その作家さんは私の友人の友人なのです。
作家さんがちょうど在廊されていたので、私の友人のことも話したら結構盛り上がりましてお友達になりました。つながりってすごいなあと思います。絵も素晴らしくて、いつまでも見ていたかったです。

そして、今度一緒に遊びましょう!とか、私も今大阪で展示をしてて・・・など、そんな話をしていたら、
見覚えのある男性が声をかけてきました。

なんと、先ほど天王寺のギャラリーでお話した作家さんではないですか!ビックリしました。
まさか目的地が同じだったとは。

先ほどのポートフォリオもまた見せていただいたり、
そのあとはいろんな方も加わって絵の話などをたくさん話して大変楽しい時間を過ごしました^^

偶然や、友人とのつながり、
そしてやはり「どんな絵を描いているんですか?」この一言で、
何十分でも話していられる。こんなに素晴らしいことはありません。

こういった作家交流で、絵やデザインの視野をもっと広げて仕事でも活用していきます^^

◆高◆

ネーミング

7月 21, 2014 |

こんにちは。唐突ですが、商品のネーミングって非常に大事ですよね。最近連続してネーミングにてショックを受けた出来事がありました。
一つは、某○○社のパンで、
ぶどう好きのための・・・・
とうネーミングでした。
僕は干しぶどうが大好きなのですが、一口食べると・・・
中にたっぷりのマーガリンが・・・
僕だけかもしれませんが、ぶどう好きはぶどうだけで食べたい!!と思った瞬間でしたね。
2つ目は、出張先で食べた「野菜たっぷり弁当」です。
僕はベジタリアンよりなので、野菜も大好きなのですが、確かに野菜たっぷりで肉は入っていませんでした。ただ、コストの問題もあるかもしれないのですが、ほぼ全てが油で揚げてある野菜ばかり・・・・・
野菜好きの僕には、せめて煮物などにしてもらえればと思った瞬間でした。
なので、ネーミングって非常に重要ですね!!
GSクラフトも今後は色んな商品展開していきますので、名前負けしないようなネーミング、そして商品の企画をしていくようにします!!