Monthly Archives: 4月 2014

いよいよ今週末!!!!!

4月 30, 2014 |

今週の土曜日、、、よさこいの新曲発表がいよいよです。
加古川おどっこ祭りで2014年度の新曲お披露目になります。
先週の土日は絶対練という全体で集まって踊りの強化や隊列の練習をします。
皆に遅れをとりつつ、この二日でほぼ振りを詰め込んだ状態ですが、、、

やっぱりヤバイ、危険 (´д゚`ll)の一言です。
自分の踊りとしてものにできていないのが心配ですが、
本日最後の練習があるので行ってきます!
最後まで諦めないのが肝心ですね!!!!

★余田★

金魚すくいの極意

4月 28, 2014 |

昨日、お祭りの出店を通りすがりに見かけたので、金魚すくいをしてきました。
金魚すくいなんて、何年ぶりだろう??と思うぐらいだったのですが、
ずっと前に「金魚すくいのコツ」をテレビで見たことを思い出しました。

・濡れている部分と濡れていない部分を作らず、まずすべてポイを水に浸してしまう。
・斜め45度にすくって、斜め45度に上げる
・端の金魚を狙う
・あきらめない!(笑)

以上が金魚すくいの極意です。

結果。合計7匹取れました!!そして、大きな出目金が3匹。

なんだかうれしかったです。友人にもうまいねーとほめられました。
飼えないので、返しましたが、、、。

なんとなくテレビや雑誌、町で見かけた情報でも、覚えておけば必ず役に立つことがありますし、情報収集は大切ですね。

__

◆高◆

慣れない貨幣で

4月 27, 2014 |

こんにちは。
弊社でもゆくゆくはギフトショーに参加する予定もあり、今回は、来場者として香港ギフトショー参加のため香港に来ております。
今回は初めての参加でしたが、想像していた以上に本当に来場者の皆様がインターナショナルでしたね。出展者の方々の展示の仕方など、色々といい勉強になりました。
さて、香港ドルには慣れていないこともあり、こんなことがありました。
駅までの道のり、繁華街から駅までタクシーに乗りました。2km位の距離だったのですが、非常に遠回りをされ、降りる時にクレームをつけて言たのですが、この金額で我慢してと渡した金額が、運転手が言っている金額よりも10ドルも多い金額を渡してしまったのです。
香港ドルの硬貨は、10ドルが非常に小さく、慣れない僕は勘違いをして5ドル硬貨はわたさないのに、10ドル硬貨を2枚も・・・
口ではクレームをつけてるのに、している行動は・・・ 苦笑いしかでない経験でした。トホホ

伊勢神宮へ行ってきました

4月 25, 2014 |

先週はブログに書いたように伊勢へ行ってきました。
いつもはお正月に行くので人でごったがえして、どこに行くにも一苦労という状態なのですが、
今回はさすがにそれほど混雑していませんでした。
201404241
BljIXMvCIAAXz9s
実は初めて外宮に行きました!何度も伊勢に来たことがあるのに初めてです。
ご飯、料理の神様ということで食いしん坊な私は
これからも食べ物でたくさん幸せが感じられるといいなとお祈りしてきました(笑)
BljY_nqCYAEAV7iBljbqnMCUAAssgj
BljeGIRCcAE_yOc
内宮です。この石段下からなら写真撮影OKとのことで、
こちらはいつ来ても「聖なる森」というのがピッタリな雰囲気です。
参道の玉砂利を踏んで森を進むと五十鈴川で手を洗うのですが、
人が大勢いるのに間近にめだかがたくさん泳いでてびっくりしました。
なんというかパワーをもらうっていうより浄化されました、癒しです。
BljOlrlCcAE28JD
赤福!赤福!!赤福が好物なのです、あんこが好きです。
ちなみに「おかげ横町」ではたくさんの海の幸を頂きました。
BlkIOe-CYAABwAK
!?

BlkPJIkCYAE1B56
!?!?!?

iseebi
友人が買いました。私はこの前に酒屋で酒粕ジェラートを食べてしまったので、
悔しがりつつ友人が食べているのを少し味見しましたが、まさに海老味・・・。
上がソフトクリームで下の方に桜色のエビ味シャーベットが隠れてます。
さすが江戸時代から観光客を楽しませることを考えているだけあって、
常に新しい発想を、神宮の常若の精神がこのようなところにも息ずいているのだな、
と凄くワクワクさせて頂きました!本当に楽しかったです。リフレッシュ!!

◆前田◆

春の香り

4月 24, 2014 |

こんにちは。
先週末、友人から掘りたての筍をおすそ分けしてもらいました。
皮もついたとても大きなものでした。
筍は早い内に下処理をする方が良い!と聞いた事があります。
ただやり方がわからないので、すぐさま母親に連絡をして教えてもらい、、、

さぁそのあとは大変!!!
筍の鮮度との戦い!!

玄関で皮むきに奮闘しつつ、剥いたモノを茹でてアク抜き。
私はアク抜き担当…つまりぬかと一緒に茹でるだけです。
皮むきバトルはかなりの激戦だったようですが(笑)
その後は筍ご飯に焼き筍、煮物などフルコースでいただきました。
良い香りでとても美味しかったです。

旬のモノを食して季節を感じるのも大切だと感じました。

image

★余田★

ドライブ

4月 23, 2014 |

今日は、浜崎です。
先週末、土曜は良い天気だったので、久しぶりに、両親を連れて、びわ湖の海津大崎まで行ってきました。湖北の桜の名所なんですが、もう1週間早ければよかったのですが、少しピークは過ぎていました。息子たちはソレゾレ、サークルやクラブに出かけ、妻も三男のスポ少のため、留守番だったので、ホントに久しぶりの親子水入らず?の小旅行となりました。 昔は、親父の運転で湖北にもよく遊びに来たのを思いだしながら、時間のながれを感じながらののんびりドライブを楽しみました。 ちなみに後部座席の母は、気が付くとすぐに居眠り、少し話題に加わりまた居眠り。親父は、行も帰りも同じ場所で同じ話をしてました。(笑い)
何時か、そんな日が来るんでしょうか?
たまには、こんな旅もいいなと思える自分に年を感じた1日でした。
◆浜崎◆

企業ホームページ

4月 22, 2014 |

こんにちは。
待ちにまった企業版ホームページがとうとう正式にオープンいたしました。
ロゴマークのブルーを基調としたホームページには、
GSクラフトの企業内容が盛りだくさんです。
www.gscraft.co.jp
是非とも足を運んでください。
今後ともGSクラフトをよろしくお願い申し上げます。

オレンジリボンポスター審査会

4月 21, 2014 |

金曜日は東京でオレンジリボンポスターコンテストの審査会でした。

今年も数々の応募とレベルの高いポスターがずらり!
どの作品もそれぞれの想いが伝わってきて、選ぶのに躊躇った程です。

気になる賞の発表は・・・来月のオレンジリボンフォーラムで。

今回の出張では弊社におけるオレンジリボン活動について発表もさせて頂きましたが、
人前で発表等は慣れていないものですので、かなり・・・あがりました^^;
マイクを持つ手も震えたような。笑

しかしこういった経験は、これからも必要でしょうね。

◆高◆

土曜日は伊勢へ

4月 18, 2014 |

京都はすっかり暖かくなりました!嬉しいです!
暖かくなると色々な所にいきたくなります。というわけで、さっそく土曜は伊勢へ行ってきます。
今回は初めて電車で行くので楽しみです。初詣で毎年お正月に伊勢に行くのですが車なのです。
もう何度も行ってるのに、伊勢神宮参拝きっぷなるものを見つけ出したり、
今まで行ったことのないお店や、まだ食べたことのないものをリサーチして四月上旬は計画だけでも楽しかったです。
次はGWですが、GWも今いろいろとどのように充実させようか考え中です。
仕事もプライベートも満喫できるようにスケジューリング命!!

◆前田◆

絶対に覚えなきゃならない振りがここにある…!!!

4月 17, 2014 |

こんにちは。
私がいつも活動しているよさこい。
5月3日に加古川市役所付近のよさこい祭りに参加します。
今回は2014年度の新曲を発表します。
祭会2014年テーマ「Zekkei!!!」石川五右衛門がテーマのパワフルな曲です。
今、振り付けを練習中です。

……振り

………振り

昨日初めて練習に参加できました。

4月半月はまさかの帯状疱疹にかかり
痛みで練習に参加できないというアクシデントがありました。

来週には全体での隊形練習・踊り込みがあります。
振りはそこまでには覚えないといかませんが、、、。
4部構成の振りのまだ1部途中。。。。

やばいです!!!!!!!

非常に!!!!!!

振りのレベルが高い!!!!!

練習会もあと数回。

本当に危険!!!!!!!

祭り本番ではただ踊るだけではなく自分モノにして踊りたいので

この残す…2週間。

自分との戦いです。

絶対に負けられない戦いがそこにある。

いや、絶対に覚えなきゃならない振りがここにある。

★余田★