Monthly Archives: 3月 2014

身体に向き合う

3月 31, 2014 |

ななんと・・・喘息になってしまいました。

以前からそんな予兆はしていたのですが、
今月頭にひいた風邪をきっかけに咳だけがどんどん酷く止まらなくなっていき、
喋るのにも支障が出て来てしまい・・・

内科と耳鼻咽頭科でそれぞれ咳止めを貰っても変わらず(*_*)
呼吸器内科に行って血液検査とレントゲンと呼吸検査をして発覚しました。

その際、「肺年齢が40歳です」と言われてしまいました。(実年齢は25)
呼吸器科の先生曰く、喘息の人は気道が狭くなっているので息を吐く力が異様に弱いそうです・・・。

幸い酷い発作を起こすほどのものではないのですが、やはり数ヶ月通院して様子を見ないといけないようで。

すごく丁寧な先生で、喘息の治療法を記した冊子を3冊も渡されたり、普段の生活で気をつけることや、気道の模型を用いてどういう状態なのかを事細かに説明して頂きました。

病気などをきっかけに、自分の身体の状態を把握することは自分自身の生活習慣や管理状態を見つめ直すチャンスだと思います。

肺年齢を聞いたときはちょっとショックでしたが、ひとまず原因が分かって良かったです。
今回を機会に自分の心身と向き合います。

◆高◆

この時期に風邪!?

3月 30, 2014 |

ようやく暖かくなって嬉しくてたまりません!
窓をあけて、新鮮な空気を…あれ?なんだか鼻と喉が…
というわけでとうとう本格的に花粉症デビューしてしまいました。
先週会社が終わった後に通っている病院に行っていつもより少し強いアレルギー薬をもらったのですが、
副作用で異様に喉が乾き今度は風邪という体たらく。
体調の調整に手こずってしまいました。
実は最初の鼻と喉の違和感から風邪だったんじゃないかという疑惑も有るのですが。
とりあえず今週土日は家で大人しくします。
といいつつ実は悔しくて自分でパンケーキを作ってヨーグルトソース(雑に温めて砂糖を増した)にイチゴとブルーベリー(自家製酒から引き上げた)
さらにはメイプルをかけて(適当に乗せた)悦に入ってたりしてました。
あとバナナが有れば結構本格的だったんじゃ!?
と風邪をひきつつカフェに行った気分で休日を満喫しました。

◆前田◆

奴らがやってきた…

3月 27, 2014 |

こんにちは。
先日からとうとうきました、、、奴らが、、、

そう!花粉くんです。
目がゴロゴロし、あとは肌をやられます。
顔がかゆい、荒れる、化粧がのらない…
もうこの時期は化粧をせずに外に出たいくくらいです。

合わせて明日から上海へ出張となります。
花粉くんに+黄砂・PM2,5たちがいます。
果たしてお肌は頑張ってくれるのかが少し、、いや、非常に心配です。
肌の回復には時間がかかるので万全の状態でいこうと思います。
現地でのパック。帰国後のケアを忘れず
今年も戦ってまいろうと思います!!!!!

★余田★

トーナメント

3月 26, 2014 |

今日は、趣味で釣りをしているお話は、以前のブログで少し触れたのですが、今週末、約12年ぶりにトーナメントに参加してきます。
若かりし頃は、プロと呼ばれる方達とトーナメントでしのぎを削ってましたが、
今回は、友人に誘われ、ローカルのトーナメントですがシリーズで参加してにようかと思ってます。 BASSフィッシングを再開して3年、ワームと呼ばれるゴムの餌のよなルアーを使わず、ハードプラグと呼ばれるルアーだけを使用して釣って来ましたが、その釣りが何処まで試合で通じるのかワクワクです。
結果は、次週に!!
◆浜崎◆

読書

3月 25, 2014 |

こんばんは!先週は三連休の方も多かったと思いますが、お休みはいかがでしたでしょうか?^^

私は、家事をしたり、絵を描いたり、ドラマを見るなどしていました。
最近外出することばかりでしたが、久々にほとんど家の中で過ごしました。

そして久しぶりに本を読みました。
ずっとお借りしている本が、まだ読めていないのと・・・積読本が多いこと多いこと・・・

読書、好きで学生時代は結構読んでいたのですが、集中して読むことが少なくなったからか最近読まなくなりまして、1ページ読んだ時点でもう他のことに気が散漫してしまい・・・いつまでたっても読み終わらない(*_*)

これは、いけない!と思い、リハビリ(?)として星新一のショートショートを読みました。
「ノックの音が」という本です。
一つの話が数ページで終わるので、すいすい読み進められます。

     ノックの音がした。

すべての短編がこの一文で始まり、室内で繰り広げられる、出会い、愛憎、疑惑・・・・。どんでん返しもあり、短い文章でここまで世界観を表現できるのはやっぱりすごい!面白い!

星新一にはまって、図書室で読み漁っていた中学生時代を思い出しました。

本は入り込むと時間を忘れるほど読むのですが、それまでは流し読みのようになってしまいます。でも数ページの短い話だとスッと入りこめて良いですね。

因みに特に好きな小説家は、星新一さんの他は、江國香織さんと山田詠美さんです!

小説だけではなくビジネス本も読みたいのですが、まだ手を付けられていません。

今年の目標として掲げた「勉強」が達成できるような本もたくさん読まなくてはなりませんね。そんなことをしみじみ感じた休日でした。

◆高◆

初心を思い出す

3月 23, 2014 |

こんにちは。先週1週間は、3月末の納品ラッシュもあり検品尽くしで朝から晩まで3泊4日で約40時間近く検品をさせていただきました。
思い返せば、ぬいぐるみ制作のお仕事を始めたころ、営業も検品も一緒にやってた頃の出だしのころを思い出しましたね。

あの頃の新鮮な気持ち、そして決意を改めて思い出した先週でした。

最高の仲間と!!!

3月 22, 2014 |

はい、こんちにちはヽ(*´∀`)ノ
スタッフ皆も書いていますが、よさこい、、、踊ってきました。
今回は私の趣味での活動ですが、普段の業務とはまた違う一面、よさ人としての私、
また地域密着のよさこい祭りを他のスタッフにも楽しんでもらえよかったと思います。
本当に笑顔が伝染するのがよさこいです。
踊り一つで喜び、楽しみ、感動を感じつつ、まそれを観客の人たちと共有出来る幸せ!!!
本当に恵まれた環境で活動ができていると思いました。

チームとしては2013年度の曲は振り納ですが、2014年度の新曲がスタートです。
たくさんとの人との出会いを楽しみに、感謝しつつ最高の仲間と更なる舞台へ頑張っていきたいと思います!!

「楽しくないと、楽しくない!!」これはチームの代表の言葉です。
自分が楽しくないと、みんなも楽しくないはずだ。みんなが楽しいと自分も楽しくなるはずだ!!!
だたら今をおもいっきり楽しもう!!!

いい言葉ですね。

imageg

★余田★

浜松がんこ祭に行ってきました!

3月 21, 2014 |

3月15日、16日の土日に浜松がんこ祭に行ってきました。
われらがスタッフの余田さんがこのお祭りに参加をしている、よさこいチームの一員でしかも一年の踊り納めという事で、
ぜひ見に行こう!ということで車で浜松まで行ってきました。
「よさこい踊り」というのは高知市の民謡、
よさこい節をダンサブルにアレンジした楽曲に合わせて鳴子という木の打楽器を持って踊るのですが、
踊り手さんたちは踊れるなら年齢不問!という感じで、よちよちお子さんからパワフルな高齢者まで、
とっても刺激的な、元気大爆発といった感じのお祭りでした。
驚いたのは、よさこい節だけでなく参加チームのお国柄あふれるご当地民謡をベースにしている事も有ったことです。
日本って広いな、多用だな~という事と、踊ることでそれがみんな繋がる事がとっても素敵でした。
スタッフみんなの仕事とはまた違った一面を見る事ができた事で本当に楽しかったです!
私もちょっと影響を受けて運動しなきゃ、と、wiiのダンスゲームでも買って踊ってみようかな、と思いました♪

◆前田◆

笑顔の伝染

3月 17, 2014 |

スタッフ余田が参加する浜松よさこいに社員で見に行ってきました!
私はよさこいを見るの自体も初めてだったのですが、迫力に圧倒されました。本当にパワフルですごい!!
夢中で写真を撮りまくりました!

何より、踊っている皆様の顔が本当に楽しそうで、瞳もキラキラしててこちらまで笑顔になりましたよ^^

笑顔をたくさん伝染していけたら、こんなに素晴らしいことはないですね。
見に行けて本当に良かったです。

CIMG0923

◆高◆

い・く・よ・SHOW!TIME!!!

3月 13, 2014 |

こんにちは。
以前から趣味で続けていますよさこい。
大学時代からの仲間と全力で演舞し、全力で楽しみ、全力で呑み…その一瞬を全力で駆け抜けてきました。
チーム名は「祭りで会う」と書いて「祭会」、OBから現役の学生まで幅広い仲間たちが集まり、
普段は各自様々な場所で頑張っているが祭りを通してまた集まれる場所を…という想いがあります。
毎年、テーマ・曲・振り・衣装と変わって行くのですが、2013年度の踊り納が今週末の浜松がんこよさこい!!
1年間踊ってきた集大成です。
楽しみですが、寂しさもあります。

もしも江戸時代にサーカスがあったら…チンドン屋・ピエロをイメージした楽しい演舞になっています。
笑顔を届けるために頑張ってきますヽ(*´∀`)ノ
imagey

★余田★