Monthly Archives: 2月 2014

冷やし中華…いや、煮物始めました。

2月 27, 2014 |

今週に入り暖かくなってきましたね。ただ、まだまだ朝晩は冷え込みますが。。。
昨日のブログでスタッフが言っていましたが、実は私もカイロ貼りまくっています(笑)
女性は冷え性ですので仕方がないですなぁ~

さて、ご飯の写真を幾度かUPしていますが最近ようやく始めました。
煮物!!!はい、そうです。煮物!!!
味は濃く甘くしゅんでるのが好きなんですが、、、
煮焚物は本当に苦手で醤油?みりん?砂糖?…???
全然わからん!!といった感じでしたが、肉じゃがやブリ大根、角煮も挑戦してみました!!!
1回ちゃんとできると煮物は本当に簡単で便利ですね!そして意外と早くできる!!
苦手意識がありましたが克服しましたヽ(´▽`)/
そしてもう一つ料理をしていて気がついたことがあります。
分量など気にしていませんでしたが、母親と同じ味になります。
やはり小さい時にお手伝いをしたり、作っているのを見ているからでしょうか?不思議だなと思いました。
来月は和食レパートリーを増やします!!!

★余田★

images

q

散策

2月 26, 2014 |

本日は、事務所を出て、大阪です。 まだ社会人を始めた頃、本町まで通勤して、船場のあたりをうろうろしてたのですが、かなり久しぶりに散策してきました。
ぬいぐるみや縫製品の制作をしている関係で、勉強のため生地屋さんを中心にセンター街をうろうろ。 わずか1kmほどの距離なのにこんなに広かった?
若かった頃を思い出しながら辺りを見ていると昔のオフィスビルの前、当時のメンバーは退職したり、転勤したりで知人の誰もいない会社をながめて、時の長さを感じました。 もっと時間を大切にしないとね。
◆浜崎◆

カイロさまさま

2月 25, 2014 |

寒さへの耐性が年々なくなってきています。
北陸の冬生まれなのに・・・。

昨夜も、寒さで眠れず・・・2時間布団の中で硬直していました。
湯冷めもあり、寒気も止まらずこれはいけないということで
安売りの買いだめておいたカイロを左右、おなか、背中と合計4つ貼って、白湯を飲んで寝ました。白湯効果もありますが驚くほど早く寝られました。カイロってすごいです。

そして今朝、まだほんのり温かさが残っているカイロをズボンのポケット両方に入れ、
おなかに2つ、背中に2つカイロを貼ってサンドイッチ状態で出勤しました。
つまり、ポケットも含めて6つのカイロを身に着けているわけです。き●ばいもビックリですね、。
素晴らしいことに今日はひざ掛けも肩掛けも必要ありませんでした。

でも、あんまり貼りすぎて低温やけどになっても大変なので注意します。
本当は睡眠中カイロを貼ってはダメなようです^^;

運動して血のめぐりを良くするのが一番なのでしょうが・・・。

◆高◆

北海道出張と大雪

2月 23, 2014 |

こんにちは。
今週は北海道出張に行ってきました。

先週頭は、吹雪の悪天候でしたので、大丈夫かなぁと不安になりながらも、前日には、「ホワイトアウト」という恐ろしい現象が起きてるという報道まで。心配で心配でしたが、当日到着すると、現地は晴れ間の広がる暖かい天気で何よりでした。
ですが翌朝、旅館でニュースを見てると、札幌だけ大雪だという天気予報で流れてました。札幌より40㎞しか離れていない旅館は外を見ても快晴で、テレビから放送されてる天気は大雪でした。
早めに旅館を出発したのですが・・・札幌に近づけば近づくほど雪が強まっていき・・・ 最後には前も見えないほど大雪に・・・・・ 
京都にて運転ばかりしている僕には、もう力んで力んで大変でした。
こんな天気だったら、新千歳から飛行機も飛んでないだろうと思って空港に向かっていると・・・・札幌から離れれば離れるほど雪が止んでいくではありませんか!!
終いには、空港では全く雪も降ってなく定刻通りの出発で。。。

大雪での渋滞につかまった僕は、見事に飛行機に乗り遅れてしまいました。
予定変更していただいた皆様、ご迷惑をおかけいたしました!!!

DSC_0165

好きな場所地図

2月 21, 2014 |

仕事モードと遊ぶモード、オンオフの切り替えって大切ですよね。
あと、オフの日の動かないモードもとても大切だと思います。
先週の土日はたまたま車の講習もなく、
休みとはいえネット工事関係の来客が有ったりで久しぶりにずっと家に居てました。
家で何をしてるかというと、ベタに片付けとか、録画した番組を見たりしてますが、
この土日は地図を作ってました。何の、というと・・・。
行きたい場所地図@国内です!!
とりあえず、自分の行動範囲内に有る猫カフェにだけ絞ってマップを作りたいです。
猫カフェマップが出来たら次はパンケーキマップとかイイですね。。。
こう、友達や一人でぶらついてる時に颯爽と猫カフェに、猫カフェに行きたい。

◆前田◆

1ヶ月きりました…

2月 20, 2014 |

3月に趣味の活動で続けているよさこいのお祭りに参加します。
浜松がんこ祭りですが、この祭りは私も初めて参加なので今から楽しみにしています。
昨日、業務終了後に大阪まで練習にいってきました!
極寒の中、外での練習でしたが、寒さで中々体がついていかない状況…
踊り込みが足りていないので、若干焦りを感じつつあります(笑)やばい!!!
今回は現役の学生が多い中、負けじと頑張りたいと思います。
練習も残り少なくなってきています。
体調管理をしながらレベルを上げて本番に挑みたいです!!!!

★余田★

商談会

2月 19, 2014 |

昨日は、京都商工会議所主催の商談会に参加してきました。
大手百貨店・スーパー・専門店など誰もがご存じの名前がずらりとブースを出されており、受付前から列ができており、30分前には着いたのですが出遅れです。
お目当てのバイヤーさんもスタートから1時間弱待ちテーマパークの順番待ちのようで、商談時間が1社15分を4時間の間にどれだけバイヤーさんとお話しできるか時間勝負でした。 以前の業務内容の商談会しかも売り手買い手が間逆のけいけんでしたので、緊張もしましたが、良い経験をさせていただきました。
次回以降のスケジュール対応など商品営業も含め課題を頂いた1日でした。
◆浜崎◆

大雪!

2月 18, 2014 |

201402171

ここ最近の京都南部の天気予報について。
2月7日、8日、こんなマークが連続しているのは生まれて初めてみました。
これまでの京都は年に1,2回雪が降るくらいですし降っても翌日には溶けてしまいます。
ところが今年はこの7、8日は予報通りの大雪で本当に驚きました。
(といっても、10cm積もっただけなのですが日頃降らないので一大事です)
異常気象と言われはじめたのはいつなんだろう、と思いをはせつつ、
エコについても関心を寄せようと思います。まずは、暖房の節約ですね。

◆前田◆

りんごは何色?

2月 17, 2014 |

唐突ですが、りんごは何色だと思いますか?
こう聞かれたら、たいていの人は「赤」と答えるでしょう。

では、りんごを絵で描くとしたら、何色の絵の具を使いますか?
実際のりんごをよく見てみてください。
きっと、「赤」だけの絵の具ではりんごを表現できないことに気付く筈です。

私たちが見ている色には表情があります。
りんごは赤ですが、それは「赤だと思い込んでいる」「赤に見えている」だけだということに気付かされたとき、色の様々な表情が見えてきます。

・・・と、いう授業を、例の絵画教室ボランティアでやりました^^笑
色の三原色——赤・青・黄——を使用し、果物を描きましょうというテーマです。

実際描いてみると、子どももとても驚くのです。赤も青も黄も、全部使わなければりんごは描けません。
「りんごは赤」というのがいかに思い込みで、それが小さな子どもの頃から既に染み付いている固定観念だということに、私自身も子どもの驚く姿を見て感じました。見え方も人によってそれぞれで、決して一つではないと。

りんごの色だけではなく、思い込みや固定観念を払拭したときに、物事の様々な側面に気付かされます。
一つの角度ではなく、多角度から物事を見て理解・咀嚼することで、物事の本質を見極めたいと考えています。

子どもに教えながら私も描きました。
image

さて、もう一度同じ質問をします。
—————「りんごは何色だと思いますか?」—————

◆高◆

春節も終わり

2月 16, 2014 |

こんにちは。先週で中国の旧正月である春節も終わり、新しい年度がスタートしました。
中国に初めて滞在してから、今年でちょうど10回目の旧正月が過ぎてしまいました。
この間まで中国来たばかりだという感じだったのですが、他の人から言わせると、もうベテランの中国通になってしまいましたね。