Monthly Archives: 1月 2014

言葉に出さなきゃ。。。

1月 30, 2014 |

つい昨日の出来事ですが…
互いに相手のことを想って行動したのに、、、
それが逆にすれ違いになったり噛み合わなかったりすることがあることを実感しました。
思いやりというのはとても大切なことだと感じますが、そこの奥深くに隠れている真実を見抜くのは
意外と難しいもんですね。
やはり言葉にすることの重要さを再認識する経験でした。

言葉、、、、うん、大切。奥深いです。

★余田★

おひとり様

1月 29, 2014 |

女性の方なんかは結構おひとり様で、飲食店や映画などほうぼう行かれる方が多いように思いますが 案外、世の男性でおひとり様は少ないように思います。(私だけでしょうか?) 先日、お店ではないのですが、斉藤和義のLIVEに1人で行ってきました。 いつもは、友人か子どもと一緒なんですが、オークション落札のため、思い切って1人で行ってきました。 特に子どもと一緒だと、あんまり弾けるのも・・・・・で遠慮がち?にノルんですが、人目をはばからず、叫ぶ、吠える、跳ねると満喫してきました。 (おそらく、隣の男性もおひとり様で落札者かな? )
案外LIVEのおひとり様って気持ちいいですね。 LIVE後に共感者がいないのが、チョット寂しいですが。 お気に入りのアーティストは、おひとり様がいいかもです。
(サイフにも優しい・・笑い)
◆浜崎◆

子どもから教わる

1月 27, 2014 |

こんにちは。先日の年初のことです。お年玉を親戚の子供たちに用意していたのですが、3人兄弟で上から渡そうとすると。首を振って要らないというのです。なぜかと思い、再度渡してみると・・・・・「僕は一番上の兄だから一番小さい子から渡して」と一言。うわぁと思いましたね。子供から大事なことを教わたた一瞬でした!!感謝!!

真冬の自転車通勤

1月 27, 2014 |

こんばんは。
毎日寒いですね…!
わたし高は、弊社事務所へ20分の自転車通勤をしています。
ちなみにこんな恰好で。。
大き目のマフラーをぐるぐる巻きにして、手袋をはめています。
1

それにしても、朝も夜も…冷たい風が目に染みる!!あまりにも染みて、気が付くと自転車こぎながら細目でしかめ面で泣いています。風で涙が流れて耳に入ります…。
そして息を吸うたびに冷気が鼻に入ってツーンと……頭まで痛くなります。なので口呼吸でぜえぜえ言っています。
もちろん耳も痛いし、首元もまだ寒い…。
スカートが好きでほとんどスカートですが、タイツを履いていても足元も寒い。

そんなわけで、もっと寒くなくて目も鼻も頭も首も足も痛くならないように自転車通勤ができないかな?!と対策を練りました。
まず、背中にカイロを貼り…鼻が痛くならないようにマスク。しかしマスクをするとメガネが曇って前が見えなくなり危険なので、コンタクト。しかしコンタクトをするともっと目が痛くなる。なんとかできないかな?と考えてみた結果、こんなものを見つけました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC/dp/B008AEBXDG
「レインバイザー」というものです。顔全体を覆う透明なサンバイザーのようなもので、雨の日に使うものですが晴れでも冷気対策に使えそうですね!?あとはタイツの上にズボンを履いて…耳当てと帽子も…

最終的にこのような恰好で通勤すると完璧なのでは!と思いました。
ちょっと怪しい通勤スタイルですが、これで冷たい風にも負けません。
2
寒さ対策、きっちりして安全運転で真冬の自転車通勤のプロになります。

◆高◆

京都タワーがピンク色

1月 24, 2014 |

2014021241201401242

先週、17日(金)歩道橋から京都タワーを見るとピンク色に!
京都タワーは普段は白色に光ってるのですが、ピンクリボン、オレンジリボンなどの期間にはピンクになったり、
オレンジになったりするのです。しかし、ピンクリボンの活動を今頃していたかな?と疑問に思いつつも、
歩道橋の上にはカメラを構えた人陣取っています。その隣で私も携帯のカメラで撮影してみましたが、
力及ばず・・・。ちょうど京都タワーの左にお月様が有ってそれはそれは綺麗でした。
家に帰ってからニュースでセンター試験の受験生にエールで「サクラサク」のピンクを表現していたとの事で、
東京タワーでも行われていたようです。
仕事帰りに非常に癒されました~。

◆前田◆

正月太り!?

1月 23, 2014 |

こんにちは、京都は底冷えが日々続いています。
2014年も半月以上が経ちました。今年はお餅を食べていないのに、
体重計に乗らなくてもわかる自分の太りよう…確実に食べ過ぎましたね。。
皆さんはいかがですか?
夜の節約低カロリー食は続けていますが、、腹筋でも始めようかと思っています。
体の外も中も元に戻すのはとても時間が必要となり、今気強さがいります!!
特に体の内面からの改善は特にです。食事と合わせて腹筋開始します。笑

★余田★

レンタル傘

1月 22, 2014 |

今日は、GSクラフトでは、毎朝のミーティングの時間を利用して一般的な教養や、心について考える時間をもっています。今日は、そんな朝のミーティングからレンタルの傘について。 最近は、ビジネスホテルや、駅、皆さんの会社でも貸出用の傘を設置されてるケースがあるとおもいますが、皆さんは、その借りた傘どうしてますか? 当然できる限り早いうちにお返しできればいいのですが、ついついということもあるのでは? では、立場を貸した側になって考えると。 傘の返却がまだの方に気付いたとして、同僚や社内の人であれば、返却を促すこともできます。
お客様であった場合、なかなかお伝えすることは難しいですよね。
自分と同じように困ってる方が使用できないばかりか、貸出が無くなってしまうかもしれません。 貸していただいたことえの感謝とともに借りたものは傘に限らず、迅速に対応したいと感じた今朝のミーティングでした。
◆浜崎◆

テーブルフォト

1月 20, 2014 |

昨年お世話になったギャラリーにて、写真の講習会に参加してきました!
「可愛いテーブルフォトレッスン」というものです。
コンデジも、駆使すればこんな写真も撮れるんです!
CIMG0672
今まで本格的にカメラをやったのは学生時代に少しだけだったので、ほぼ無知と言ってもいい私。とても楽しかったです。
CIMG0705CIMG0713
CIMG0736パシャパシャと何枚も何枚も撮りました。
今回はテーブルフォトということで、風景などの一瞬を切り取る写真とはまた違った写真の良さがわかりました。
セッティング、構図、光源、主役を決めること、写真から物語を感じさせること、納得いくまで撮影すること…

本当に勉強になりましたよ!可愛い写真には、知識と準備と計算が必要!!
今回学んだことで弊社のぬいぐるみもばっちり!可愛く撮ります!

しかし、もっとぼかしを強めたり、グッと立体感のある写真を撮りたいです!
コンパクトデジカメは、全てを綺麗に写しすぎてしまうので、絞りを駆使したカメラの写真には見劣ってしまいます。
やはり、コンデジだけでは物足りないー!

一眼レフカメラがほしくなった高でした。いつか購入します。
そして宝の持ち腐れにならないように…!もっともっと勉強します!

今はスマホでも簡単に綺麗に加工できる時代ですが、
カメラを構えてシャッターを押して、納得いく写真が撮影できたときの感動は忘れないようにしたいです。
写真は奥が深いですね。

******
おまけ。

前々から社内で案があった、「撮影用棒付きみっちゃん」を手作りしました(笑)
image
既製のストラップのおしりを切って割りばしを差し込んだだけのシロモノなのですが、
持ってみると思っていた以上に可愛いです。マスコットに棒が付いただけでこんなにかわいいなんて…!
棒を持った状態でみっちゃんと一緒に小物や風景などを撮影すると、とってもいい感じなんですよ。
ペン立てに待機させても可愛いです。

いろんなところへ棒付きみっちゃんを出張させます^^

◆高◆

パクチー

1月 19, 2014 |

こんにちは。先日お客様との打ち合わせの帰り、偶然にも四条パクチーというお店を見つけてしまいました。
パクチーがこの世の中で一番好きな僕にとっては衝撃の出来事でした。
次回の食事会では、この店なんてどうかなぁ?・・・と、パクチー好きな人は会社にはあまりいないのですが、勝手に一人考えている山田でした。

本年もよろしくお願い申し上げます。

月日が過ぎるのは早い

1月 17, 2014 |

このブログを見てスタッフみんなもう早速ヤルと決めた事を始めてて、
素晴らしいな、とパワーをもらっています。
私もペーパードライバーの講習が先週から始まりました。
自分の家の車を使って土日の車が空いている時に一日2時間の講習です。
先週は本契約と簡単に状況を見る感じでしたが弱点は恐怖心とのことで、
正直、1時間の運転なのにぐったりするくらい精神的に疲れてしまいました。
なのでまずは楽しむところから始めることになりそうです。
もう格好悪くても、とりあえず事故しないようにがんばるだけです!

◆前田◆